ラセルタ・ワイナリー訪問

公開日 : 2017年09月25日
最終更新 :
筆者 : T&O

ルーマニアはワインの産地として知られています。日本でもここ数年でルーマニアワインを取り扱うお店やレストランも増えてきていると思います。ルーマニアワインの魅力は何と言っても低価格で味の良いところです。

1か月前、カルパチア山脈の南、ブカレストから約100kmに位置するラセルタ・ワイナリーを訪れました。イタリアのトスカーナやフランスのボルドーワイナリーと同じく北緯45度に位置するワイナリーであるため気候が良く、ここには沢山の種類のブドウが育てられます。ラセルタのブドウ園は82万平方メートルで、ボルドー、メルロ、カベルネソーヴィニヨンやルーマニアにしかないフェテェスカと言うブドウが育てられています。

Lacerta 1.jpg
lacerta 3.jpg

ラテン語でラセルタという言葉は「トカゲ」を意味をしています。ラセルタ・ワイナリーの地方には沢山のトカゲが生きており、ブランドにもラセルタという名が付けられました。

lacerta 2.jpg

ラセルタ・ワイナリーのワインを試飲するには2種類から選ぶことが出来ます。

・1つ目は、ラセルタが作っている20種類のワインの中から3つを味見することが出来ます。価格は29レイ(約850円)です。

・2つ目は、6つのワインを味見することが出来ます。こちらの価格は49レイ(約1450円)です。

ワインが早く飲みたい人にとっては残念ですが、どちらのパターンを選んでも試飲する前にまずブドウ園の見学から始まり、ワインの貯蔵庫の見学、最後にワインを試飲するという流れです。

lacerta 4.jpg

まず、ブドウ園を見学します。ブドウ園の見学ではそろそろ収穫時期となる美味しくて香りもいいメルロのワインを一杯サービスしてくれました。

lacerta 5.jpg
lacerta 6.jpg

ワインの貯蔵庫へ移り、そこではシャルドネとフェテェスカの赤ワインをサービスしてくれました。

lacerta 9.jpg
lacerta 7.jpg
lacerta 8.jpg

最後はお待ちかねの試飲です。私は、紹介されたワインの中で4つの赤ワインと2つの白ワインを選びましたが、ワインとともに様々な自家製のチーズや焼いたパンもサービスとしてついています。

lacerta 10.jpg

試飲でオーダーしたワイン以外にもサービスでロゼワインも一杯貰ったので、サービスと試飲含めて全部で10種類のワインを飲んだことになります。49レイ(約1450円)で、ワイン10杯の試飲とチーズやパンが提供されるこのプランは大変お得だと思います。

ルーマニアを訪れる人には、素晴らしい景色のワイナリーで、沢山の美味しいワインを手頃な価格で楽しめるラセルタ・ワイナリー訪問おすすめいたします。ちなみにこのラセルタ・ワイナリーでの試飲体験は事前予約が必要となっています。ホームページからコンタクトをとるか、私どもに申し付け下さればご予約並びに現地までの移動の手配をさせていただきます。

lacerta 11.jpg

★ラセルタ・ワイナリーの情報

●ホームページ:http://lacertawinery.ro/

●住所:434 FINTESTI, RO-127392, JUDETUL BUZAU, ROMANIA

●アクセス:公共交通機関なしのため、レンタカーなど車で現地まで行く必要があります。

●試飲コース所要時間:約1時間

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。