トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアの年末年始・風物詩

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

ルーマニアの年末年始・風物詩

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2016年12月29日

「もういくつ寝るとお正月〜」は日本ではお正月を迎える歌として有名ですよね。ルーマニアにもそんな歌はあるのかな?と疑問に思っているところです。



IMG_0904.jpg



ルーマニアの街中はクリスマス、年末年始が一番華やかになりますね。ラテン民族のルーマニアだからかわかりませんが、派手な色の電飾が街中の至る所に溢れます。写真でなかなか色が写らず、伝わりづらいので申し訳ありませんが・・・。


IMG_0905.jpg


ルーマニアでは大晦日にカウントダウンして24時を過ぎて元日になると一斉に至る所で打ち上げ花火があがります。これも風物詩ですね。



これ街や区などの行政がやっているのではなく完全に自主的なもの。大きな花火がいくつもあがるので引火してどこかの家が火事にならないかと日本人の私は内心ヒヤヒヤ。となりでニコニコしているルーマニア人の妻は馴れたもの。ルーマニアは消防法とかの規制が緩いのか、誰でもどこでもそれなりの大きさの打ち上げ花火をあげています。


もう一つ風物詩をあげるとすればマーケットでしょう。クリスマスを終えても年末年始までやっているところが多いので、ご旅行で来られる方は是非立ち寄ってみてください。ブカレストでの一番大きなマーケットは、有名な「国民の館」前の広場で行われているマーケットです。コンサートなどもあり無料で入れるのでお得ですよ!



IMG_0908.jpg


IMG_0915.jpg


IMG_0932.JPG


マーケットにはルーマニアの名産品であるハチミツも売られています。ハチミツについてはこのほど私たち2人でブックウォーカーから電子書籍という形で『ルーマニアのハチミツが世界品質だってご存知でしたか?〜養蜂家・マーケット詳細ガイド付き〜』という世界初?!のルーマニア産ハチミツのガイドブックを作らせて頂きました。ルーマニアのハチミツの特徴や買えるマーケット、養蜂家の情報も盛りだくさんのガイドです。


15008025_1136593473089976_2030670426_o.jpg



日本のガイドブックには書かれていないルーマニア産ハチミツですが、とっても美味しくて世界でも有名。日本から来られる観光客は必ずと言っていいほどお土産に買って帰る代物なんです。この機会に是非みなさんにも知って頂きたいです。


試し読みもできますでご興味のある方はこちらからお願いします!↓↓
『ルーマニアのハチミツが世界品質だってご存知でしたか?〜養蜂家・マーケット詳細ガイド付き〜』


ルーマニアはクリスマスを家族で過ごし、大晦日やお正月は恋人や友達同士で過ごすという日本とは逆のパターンです。私も最初は馴れませんでしたが、移住2年目ですっかり馴れてしまいました。今年もルーマニアと日本を繋ぐお仕事のご依頼を頂いた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!La multi ani!

Text & Photo by T.O

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

T&O

ルーマニア・ブカレスト特派員のT&Oが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員
名前:T&O

T&O

ブカレスト在住。日本人のTとルーマニア人のOが様々な視点から現地情報をお届けします! 現地にてルーマニアと日本のヒト・モノ・コトを繋ぐ会社「Japan Transit Platform SRL」を設立。 日本語レッスン教室を軸として翻訳、通訳、ガイド、日本企業とのコラボレーション等も受付けています。
ご連絡はこちらへお願いします。
個人ブログはこちらから。
facebook DISQUS ID @disqus_ztlxP8B2Hp

ブカレスト特派員トップにもどる

ブカレストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブカレスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアの年末年始・風物詩

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について