トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアのハロウィンってどんな感じ?

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

ルーマニアのハロウィンってどんな感じ?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年10月22日

日本では何年か前くらいからハロウィンもイベントの一つとして認知され盛り上がっていますよね。日本のハロウィンを見ているとただの仮装(コスプレ)祭り?という気もしてしまいますが、一年のうちの数少ない盛り上がれる機会ですし良しということでしょう。



■ルーマニアのハロウィンはどんな感じ?

ここルーマニアでもハロウィンは認知されています。しかし、日本のように多くの人が仮装を行い街中で盛り上がるということは見かけません。小さな子供がいる家庭では、かぼちゃを購入、または自分の田舎から貰い、目や口をくりぬいたものに蝋燭で火を灯す「ジャック・オー・ランタン(かぼちゃちょうちん)」を作る習慣はあるようです。

14807998_1116559801760010_1605862637_o.jpg

14799862_1116570335092290_270215979_o.jpg

若者はクラブで盛り上がる人々もいるようですが、ハロウィンだからと騒ぐ感じはなく、
友達同士が集まって家の中やバーなどで少し盛り上がる程度と言ったところでしょうか。もしかしたら私が知らないだけでもっと盛り上がっている場所もあるかもしれませんが...。


■ハロウィンを感じたいならスーパーやモールへ行こう?!

ルーマニアでハロウィンを感じたいなら、スーパーマーケットや街中のモールに行くと良いでしょう。気分を盛り上げるためにハロウィン仕様の飾り付けなどがしてあります。

IMG_0505.jpg

これはスーパーマーケットやモールがハロウィンを利用して売上げを獲得する戦略?なんだと思いますが、女性にプレゼントを渡す機会が一年を通して多いここルーマニアではハロウィンだってプレゼントを渡す機会に早変わりしてしまうということでしょうね。

IMG_0636.jpg

男性はプレゼントを貰えたとしても誕生日ぐらい...しかありませんが、女性は誕生日や女性の日、マルツィショールという春の訪れを祝う日やクリスマスなど、バレンタインデーにおいても男性から女性にプレゼントを渡す習慣があるため日本の男性よりも大変なんです。デートをする前には街中の花屋に寄って愛しの女性に渡すためバラを1本購入する男性の姿をよく目にします。

ハロウィンを比べて見てもルーマニアと日本ではそのイベントに対する温度差がかなりあります。クールジャパンのハロウィン文化はまだまだルーマニアには届いていませんが、いつかルーマニアでも仮装が流行するかもしれませんね。

Text & Photo by T.O

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

T&O

ルーマニア・ブカレスト特派員のT&Oが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員
名前:T&O

T&O

ブカレスト在住。日本人のTとルーマニア人のOが様々な視点から現地情報をお届けします! 現地にてルーマニアと日本のヒト・モノ・コトを繋ぐ会社「Japan Transit Platform SRL」を設立。 日本語レッスン教室を軸として翻訳、通訳、ガイド、日本企業とのコラボレーション等も受付けています。
ご連絡はこちらへお願いします。
個人ブログはこちらから。
facebook DISQUS ID @disqus_ztlxP8B2Hp

ブカレスト特派員トップにもどる

ブカレストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブカレスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアのハロウィンってどんな感じ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について