ハチミツは人気のルーマニア土産

公開日 : 2016年09月22日
最終更新 :
筆者 : T&O

毎年ルーマニアは10000トン以上の蜂蜜を海外に輸出しています。それはルーマニアで生産される蜂蜜の70%を占めます。ルーマニアが輸出する蜂蜜の80%はドイツで売られ、スペインや北欧諸国でも昔から人気があります。

■ツアー客にも人気!■

最近ではルーマニアのケミカルが使われていない蜂蜜がアジアでも知られているようです。私はルーマニアに来られる日本人ツアーのガイドを担当することも多いのですが、多くのお客さんが化粧品のジェロビタールとともにハチミツを買いたいと希望しています。ハチミツはルーマニアの人気土産の一つになっているのです。

日本では山田養蜂所さんがルーマニアのハチミツを使用していますが、やはり日本で買うより現地のマーケットや生産者から直接買うほうが断然安いのです。これはハチミツに限らず、日本で約4倍~8倍の高値で売られているルーマニアの人気化粧品ブランド"ジェロビタール"と同じことが言えます。

ルーマニアで買えば1200円程度のクリームが、関税などの経費を含み日本では9000円以上で売られていることを考えれば、この国に来た観光客が化粧品やハチミツを大量に買っていくのも頷けます。

■ハチミツも日本で買うより安い■

14352336_879364765529522_8179637493500304632_o.jpg

ハチミツは観光地や地元のマーケットで生産者から直接購入することができます。ハチミツは200mlで約15レイ(日本円で約450円)。スーパーマーケットにも多くの種類のハチミツが売られていますが、日本人に人気なのはやはり直接生産者から購入できるハチミツです。運が良ければプロポリスを購入することもできます。

日本人の観光客同士でハチミツやプロポリスを奪い合うこともあり、この光景はスーパーで観光客が買い物をするとジェロビタールが売り切れてしまうさまととてもよく似ています(笑)

■ルーマニアのハチミツは高品質低価格が売り■

14424694_879365248862807_6914918091372451893_o.jpg

ルーマニアのハチミツ生産量はヨーロッパで第4位ですが、高品質低価格が受けて世界各国で人気となっています。私も数人の養蜂家を知っており皆それぞれ自分のハチミツの品質に誇りを持っていますが、日本で売られているルーマニアのガイドブックにはハチミツの記述が少ないことに少し残念な気持ちになります。いつかルーマニアのハチミツについての本を出版し、ルーマニアのゴールドと言われるハチミツをもっと日本の皆さんに知っていただけたらなーと私たちは夢を膨らませています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。