トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > EURO2016開幕!Hai Romania!

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

EURO2016開幕!Hai Romania!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / スポーツ・観戦 投稿日:2016年6月11日

6月11日からフランスでEURO2016が開幕しました。ルーマニアも他のヨーロッパの国々同様、サッカー好きの国。野球なんて知らない人がほとんどです。


■初戦はフランス
一番注目される開幕戦はなんと、フランスvsルーマニア。金曜日のルーマニア時間22時から開催される事もあり、仕事を終えた人々は皆なんだか興奮している様子。スーパーに行ってもEURO2016一色と言う感じ。店員はもちろん、買い物客までもがルーマニアのオフィシャルカラーであるイエローのユニフォームやTシャツを着て気合いばっちりといった感じ。


IMG_0276.jpg

ルーマニアの首都ブカレストの街中や地方都市ではパブリックビューイングなども行われたそう。旧市街などのパブやバーなども賑わっていたそうです。そんな喧噪を離れ私たちは自宅のテレビで観戦。

■気になる試合結果は...


グループAのルーマニアは初戦フランスとの戦いですが、開催国であり強豪のフランスに勝利して勢いに乗って欲しいところ。試合の序盤はルーマニアに何度かチャンスが訪れましたが得点には繋がらず。前半は0-0のままで終了。後半に入った直後にフランスのジルーにヘディングで押し込まれ先制されてしまいました。


その後、PKでルーマニアのスタンクが点を決め同点に追いつきこのままドローで終わるかと思った後半89分の試合終了間際にフランスのパイエに素晴らしいミドルショートを決められて万事休す。2-1でフランスに惜敗してしまいました。少し弱気な考え方ですが、ドローのまま終わって欲しかった...残念。


■Hai Romania!


ルーマニアはFIFAランキング22位。フランスは17位とそこまで差がないように見えますが、実際の実力の差はかなり大きいように見えました。歴史的に見ても昔から関係が良く仲も良いフランスとルーマニア。経済的にはフランスの方が圧倒的に上ですが、サッカーではルーマニアに勝って欲しかった。


第2戦は6月15日に行われるスイス戦。なんとか1つ勝って欲しい!Hai Romania!


ちなにみ第3戦は6月19日にアルバニアと対戦します。この期間にルーマニアを訪れる方は是非、公式応援グッズを買って街中でルーマニア人と共にルーマニア代表を応援しましょう!

Text & Photo by T.O

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

T&O

ルーマニア・ブカレスト特派員のT&Oが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員
名前:T&O

T&O

ブカレスト在住。日本人のTとルーマニア人のOが様々な視点から現地情報をお届けします! 現地にてルーマニアと日本のヒト・モノ・コトを繋ぐ会社「Japan Transit Platform SRL」を設立。 日本語レッスン教室を軸として翻訳、通訳、ガイド、日本企業とのコラボレーション等も受付けています。
ご連絡はこちらへお願いします。
個人ブログはこちらから。
facebook DISQUS ID @disqus_ztlxP8B2Hp

ブカレスト特派員トップにもどる

ブカレストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブカレスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > EURO2016開幕!Hai Romania!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について