緑豊かな国-ルーマニア

公開日 : 2016年04月30日
最終更新 :
筆者 : T&O

もう4月も終わりにさしかかっていますが、3月後半から気温が徐々に上がり、ルーマニアでは木々の緑や花達が満開で見頃を迎えています。

IMG_9245.jpg

緑が美しいこの時期のオープンカフェは格別です↑↑

4月7日から2週間程、私たちは日本への一時帰国のため帰省していたのですが、ルーマニア出国時には少し肌寒かった気候も変わり、ルーマニアに戻ってみるとポカポカ陽気!というか暑い日もあるくらいです。その暖かさもあり、木は緑に色づき、花々も満開です。

IMG_8957.jpg

ブカレストの大通りの歩道も緑が溢れています↑↑

IMG_9265.jpg

マーケットには花や緑が並びはじめています↑↑

日本へ帰省している4月には熊本で地震が起こり、熊本や九州地方の方々は依然として不安な日々を過ごされていることと思います。ルーマニアで熊本地震のことは大きく報道されていたようで、私と妻が日本に帰省している事もあり、妻の母や知り合いなどから被害に合っていないかなど確認のためのメールが来ていました。ルーマニアにも約200名の日本人の方々が住んでいるので、日本のことを想い胸が苦しくなっている方も多いと思います。

先週の4月23日に行われたルーマニア・日本人会の集いでも熊本地震の支援募金箱が用意され、心ある支援を多くの方々から頂いたそうです。残念ながら私は仕事の都合で参加出来ませんでしたが、このような事態の時にも助け合い、さらに日常の中でも常に助け合って行けたら素晴らしいなと感じました。私たちもルーマニアと日本を繋いでいくお仕事をもっと沢山したいと思っております。

ルーマニアの気候の話に戻りますが、3月後半から4月にかけて気温が一気に上昇した事でここルーマニアにある桜も、4月初旬には満開を迎えていました。桜は大きな公園(ヘレストロウ公園、パルクル・ルメア・コピーロール)などで見られます。

IMG_9919.jpg

満開になった桜(パルクル・ルメア・コピーロール)↑↑

日本ではない国で見る桜は気持ち的にも不思議な感じがしますが、やはり美しいですね。

ブカレストではまだ4月だというのに気温が30度になった日もありました。冬が暖かかったこともあり、今年も夏の暑さが思いやられます。夏にブカレストに来られる方はしっかり暑さ対策をして下さいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。