寒さを耐える方法

公開日 : 2016年01月25日
最終更新 :
筆者 : T&O

年によって違いますが、ルーマニアは普段12月の下旬と1月の上旬の間に初雪が降ります。1月に入ると気温が急に下がり雪が沢山積もり寒くなります。この時期にルーマニアを訪れたい方は幾つかの寒さを耐えられる方法を覚えておくことをオススメします。

1.荷物の準備

まず外国で旅行する前に、その国の気候についてよく調べることをお勧めます。天気によって旅行する際に必要な服や物が違ってきます。寒い国であるルーマニアへ訪れる準備としては、ニット、マフラーと手袋は絶対に忘れないようにしなければなりません。そして、セーターの下に着るヒートテックのような薄い肌着も幾つか用意しておくほうがいいと思います。

19 - 1.jpg

ルーマニアは寒い国である為、ホテルやモール、レストランなどからマンションにいたるまで大体どこでも集中暖房(セントラルヒーティング)の設備が設置してあります。外の気温がどんなに下がっても屋内は暖かくて心地よいです。外と屋内の温度差の激しい国だからこそ、荷物を準備する際に薄すい服も分厚い服も持っていたほう安心できますよ!

19 - 2.jpg

2.化粧水とリップクリーム

ルーマニアを訪れる方で、特に敏感肌の女性は寒さに気をつけなければなりません。寒いため湿気が少なくなり空気が乾燥しています。乾燥が肌に悪いのは皆さんご存知ですよね。自分の肌を守るために、毎日しっかり化粧水で保湿をし、リップクリームで唇を潤わすことが大切です。寒い屋外に長時間いると確実に唇は乾燥し、ひび割れをおこします。

19 - 3.jpg

3.熱い飲み物とスープ

ルーマニアのレストランの『あるある』として、料理が生ぬるい場合が良くあるます。知っていましたか?ルーマニアに住んでいない外国人にとっては珍しいことだとは思いますが、ルーマニア人にとって冷たくもなく温かくもない食べ物は健康に一番いいと言われています。ですから、冬の時に、体を暖めるようにレストランでメインコースを頼む前に温かさが感じられる飲み物かスープ等を注文することをオススメします。

19 - 4.jpg

風邪を引かないように毎日外で遊んでホテルに戻ったら温かいお茶をたくさん飲んだほうがいいですよ!お茶を飲めば乾燥でなくした水分もちゃんと補えますし風邪から体を守れます。

冬は寒くて不便なところもありますが、雪・白い景色・冬のスポーツを楽しめるユニークな季節なので体のことをしっかりと気にすれば最高に楽しい旅にすることができますよ!

19 - 5.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。