トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアの個性的な銅像達

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員ブログ

ルーマニアの個性的な銅像達

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2016年1月18日

海外に旅行するなら、美味しい食べ物や楽しい遊びだけではなく、その国の文化や歴史について勉強してみるのも良いとは思いませんか?街の中を見渡せば大切な情報が沢山転がっていますよ。その中でその国にある銅像に是非興味を持ってください。旅行者にとってその国を知ることのできる情報の一つとなり得るものですよ。

18 - 1.jpg

ルーマニアの中でもブカレストには、とても沢山の銅像があることを知っていましたか?街の中心だけではなく、シティーセンターから少し離れている公園『Lumea Copiilor(ルメア・コピイロール)』には沢山の銅像が建ち並び、そこはまるで歴史の博物館のようです。この公園の中には50個以上もの銅像があり、各銅像にはその方の名前、生年月日、没年、職業など重要な情報が書いてあるので公園を散歩しながらルーマニアの有名な作家や政治家のことについて勉強できます。

18 - 2.jpg

人気があるブカレストの政治家の銅像はPia?a Revolu?iei (ピャツッァ・レボルツィエイ 革命広場)にあるIuliu Maniu(ユーリュー・マニーウ)の銅像です。 ユーリュー・マニーウは第一次世界大戦の前、トランシルバニアの国民党の党員としてルーマニア人の権利と自由を守る政治家として活躍しました。1918年に、トランシルバニアとルーマニアが統一され、ユーリュー・マニーウは農民党を結党。後にルーマニアの総理大臣となり、ルーマニア人にとって自由国家を象徴する人物の一人となりました。

18 - 3.jpg

ルーマニアには作家と政治家の銅像だけではなく面白い銅像も沢山あります。ブカレストの人々に良く知られているものの一つとして、革命広場のユーリュー・マニーウの銅像の近くにある、串に刺されているポテトのようなモニュメント『Memorialul Rena?terii(メモリアル・レナシュテリー)』は有名です。このモニュメントは自由国家を望んで自分の夢を追いかけた1989年の革命に参加した人々のために建てられたものです。1989年の革命で共産主義の時代を終わらせようと、1500人以上のルーマニア人が自分の人生を犠牲し、明るい未来を作るために戦いました。このモニュメントはルーマニアの人々が同じ目標を持ち、そのために協力しようという意味が込められています。黒くて丸い形をしていることから、ブカレストの人々はこのモニュメントのことを親しみを込め『ポテト』と呼んでいます。

18 - 4.jpg

もし観光客として革命広場に行きたい場合は誰かに「Unde este cartofu' tras in ?eap??ウンデ・エステ・カルトフ・トラス・ウン・ツェアパ(串に刺されているポテトはどこにありますか?)」とルーマニア語で聞けばすぐに案内してくれますよ。

皆さん、ルーマニアは文化や歴史で溢れている場所や銅像がいっぱいあるので楽しんで見つけてみてくださいね!

Text & Photo by T.O

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

T&O

ルーマニア・ブカレスト特派員のT&Oが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ルーマニアルーマニア/ブカレスト特派員
名前:T&O

T&O

ブカレスト在住。日本人のTとルーマニア人のOが様々な視点から現地情報をお届けします! 現地にてルーマニアと日本のヒト・モノ・コトを繋ぐ会社「Japan Transit Platform SRL」を設立。 日本語レッスン教室を軸として翻訳、通訳、ガイド、日本企業とのコラボレーション等も受付けています。
ご連絡はこちらへお願いします。
個人ブログはこちらから。
facebook DISQUS ID @disqus_ztlxP8B2Hp

ブカレスト特派員トップにもどる

ブカレストを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブカレスト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ルーマニア > ブカレスト特派員 > ルーマニアの個性的な銅像達

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について