ルーマニアへ旅行する際は、お金に注意!

公開日 : 2015年09月07日
最終更新 :
筆者 : T&O

今回は、ルーマニアのお金についての話!

皆さんが海外旅行される際は小額の現地通貨とクレジットカードを所持される事が多いと思います。

ブカレストの飲食店や、大手チェーン店、モール等はクレジットカード払い出来ます。しかし小さなお店などでは現金しか使用出来ない所もありますので現金も用意された方が良いと思います。ブカレストから離れて田舎町の方へ行かれる方も現金が必須です。

日本円からルーマニアの現地通貨に両替する際は下記の事に気を付けて下さい!

・ルーマニアはEU加盟国の為、ユーロの流通もありますが、基本的にはルーマニアの自国通貨であるLei(レイ)が使用されています。

・Leiへの両替を日本国内で行ってくれる銀行、両替所等は無いため、日本を出国する前に銀行や両替所等で円からユーロに両替。

・ルーマニアに入国後、両替所でユーロからLeiへの両替を行うやり方が一番スムーズで確実。

ルーマニア・ブカレストに店舗を持つ銀行の中には、円からルーマニアの自国通貨Leiへの両替を直接行ってくれる所もあります。私たちが知っている限りではルーマニアに多くの支店を持っているRaiffeisen BANK(ライファイズン バンク)

この銀行で、円とパスポートを持参すれば、円からLeiへ両替してくれます。

私たちもRaiffeisen BANKで円からLeiへ両替をしたことがありますが、一度に両替出来るのは日本円で10万円くらいまでなら、その場で両替してくれます。

しかし、確実なのは先ほども書いた通り、日本出国前にユーロに両替して、ルーマニア入国後にLeiに両替される事をオススメします。

ルーマニアでのトラブルとして、見知らぬルーマニア人に声を掛けられて両替してあげるなどと言われ、出した金額よりも少ないLeiを渡されるなどの被害があると聞いていますので、両替は空港内、街の大通りやモールに入っている両替所で必ず行って下さい。また両替をしてもらった際には必ずその場で支払った金額と受け取った金額が合っているかを確認する事も忘れないで下さいね。街の両替所はこんな感じです!

" src=

最後にルーマニアの通貨について。Leiは1Lei=日本円で約30円です

1Lei、5Lei、10Lei、100Lei、200Lei、500Leiの紙幣と、またLeiよりも小さい単位の小銭Bani(バニ)も存在します。Baniは1Bani、5Bani、10Bani、50Baniがあります。

" src=

海外旅行の基本ですが、自分の身は自分で守り、安全で楽しい旅にして下さいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。