【ベルギー】ブリュッセルから日帰り☆鍾乳洞を見に行こう

公開日 : 2022年04月20日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
今回は、鍾乳洞で有名なアンの洞窟(Domain of the Caves of Han)をご紹介します。
コロナが収束し、安心してブリュッセルへ旅行できるようになったら、立ち寄ってみてください。

ミシュラングリーンガイド3つ星を取得した鍾乳洞

ブリュッセルから車で1時間20分程度の所にHan-sue-Lessという町があり、長い鍾乳洞が観光名所になっています。この鍾乳洞はヨーロッパでも最も美しい洞窟の中の一つと言われており、ガイドさんの説明を聞きながら鍾乳洞の中を約1時間半散策することができます。
完全予約制なので、事前に公式HP から日時指定のうえ予約が必要です。当日、空きがあればチケットカウンターで購入することもできますが、お休みの日は予約した方が良さそうです。

なお、ここにはサファリパークも併設されており、お時間がある場合はコンボチケットを購入してサファリパークを見学してみるのもいいかもしれません。
アンの洞窟は時間を指定しなくてはいけませんが、サファリパークについては時間の指定は不要、敷地内に止まっているバスに乗ってサファリパークを探検することができます。

鍾乳洞へ向かう

事前にチケット売り場から無料トラムに乗って洞窟の入り口まで10分程度で行けると買いてありましたが、トラムがわからず、チケットカウンターの方も真っ直ぐゲートに向かって歩く!と教えてくれたのみだったので、実はトラムに乗れていません。

途中の道には楽しそうな遊具があり、子供は誘惑されますが、時間指定があるから後で!と通過します。

その先に前述したトラムの駅があり、チケットカウンターからだいぶ(300mくらい?)離れてるのにー!と思って向かったら目の前で出発され、洞窟の入り口もよくわからないし予約時間も近づいてるしで、正直もう入場できないと思いました。。
しかし、その辺にいたスタッフに聞いたら、入り口はすぐそこだと教えてくれ、予約時間を少々過ぎていましたが大丈夫でした。時間通りにいかなくて、それがストレスになることもありますが、こういう時は助かります。(笑)
結局、トラムについてはよくわからないままなのですが、私が見た駅は目的地の駅なのかもしれません。

鍾乳洞の中へ

ガイドツアーは、フランス語かオランダ語か時々英語を選べると伺っていましたが、この日は英語のツアーはなく、ガイドさんがフランス語時々オランダ語で説明していました。我が家はフランス語やオランダ語をしっかり聞き取れる人はいないので内容はわかりませんでした。

階段を登ったり降りたり、坂道を上ったり下ったりしながら見る景色は絶景です。
中に入ると気温は冬でも夏でも13℃、トイレはなくスマートフォンは圏外です。

100年で約1cmしか伸びないと言われている鍾乳石ですが、とても太くて長いものがたくさんで、何万年もかけて作られたかと思うと自然の力に圧巻でした。

終わりの方では、光と音のショーを見ることができました。
しっかり観光地化されていますね。

アンの洞窟(Domain of the Caves of Han)
住所
Rue Joseph Lamotte 2, 5580 Rochefort
開園時間
10:00~16:30 (月曜日はお休み)
入園料
大人€24、4-11歳€19、3歳以下は無料

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。