【ベルギー】サッカー観戦に行きました!

公開日 : 2022年02月27日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
ベルギーのオーステンデでサッカー観戦をしてきました。新型コロナウィルスにより渡航が制限されていますが、落ち着いたら是非訪れてみてください。

ベルギーのサッカーリーグについて

今回私が観戦した「シント=トロイデンVV vs K.V.オーステンデ」は、ベルギー・ファースト・ディビジョンAというベルギーリーグに所属しています。

リーグの18チームが総当たり戦で36試合が行われた後に1位から4位のチームと5位から8位のチームがUEFAカンファレンスリーグ(ヨーロッパのサッカークラブを対象にしたシーズン大会)の出場権をかけてそれぞれ再び総当たり戦をしていきます。

なお、下位2つのチームは次年度別のサッカーチームと入れ替わります。
実は、ベルギーで活躍されている日本人選手は2022年2月現在で15人もいるんです!

チケットの購入方法

今回私が観戦したサッカースタジアムはオーステンデという、ブリュッセルから車で1時間半、電車でもブリュッセル南駅から1時半程度で着く、北海沿いの街です。

試合開始時間は日中の場合もありますが私が観戦したのは夜。ベルギーはまだまだ寒いのでしっかり防寒していきました。

スタジアムに到着すると、チケットとIDカード(またはパスポート)、covid pass(ワクチン接種証明書)を係員に見せ、入ろうとすると「大きい荷物や食べ物飲み物は持ち込み禁止ね。あとで返すから」と大きな荷物は没収されてしまいました。引換券はもらえず返却されるのか不安が残ります。

スタジアム内で飲食したかったので注文しに行くと、別のところでカードを買ってとのこと。スタジアム内で使用できるプリペイドカードを1€で買って(返せば返金されるかもしれません)チャージして使用しないと食べ物や飲み物を買うことはできませんでした。チャージは5€からです。

お腹も満たされたころに選手が入場しました。

ソーシャルディスタンスもほぼなく、観客席も人が沢山いました。

試合は両者とも譲らず、延長戦もないので0対0の引き分けで終わってしまいましたが、日本人の選手も沢山活躍された試合でした。

帰宅時、スタジアムの外に出ると
「荷物を預けた人は忘れないでね!」
と、声掛けをしてきました。見ると外に何個か床に置かれていました!!幸い私の荷物はすぐに見つかりました。入口と違う出口から出たら恐らく荷物は見つかりませんでした。最後までちょっとドキドキした試合観戦でした。

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。