【ベルギー】隠れ家レストラン☆Maxime Colin

公開日 : 2022年02月23日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

こんにちは。ブリュッセル特派員のHiromiです。
今回は、コロナが収束し、安心してブリュッセルへ旅行できるようになったら、立ち寄っていただきたいレストランをご紹介します。

隠れ家フレンチレストラン「Maxime Colin」

このレストランは、ブリュッセル首都圏地域の隣町「Kraainem(クラーイネム)」にあります。日本人も住んでいるこちらの地域、公共交通機関を使用する場合、ブリュッセル中心部からトラムとバスを乗り継ぎ45分程度かかりますが車の場合は20分程度になります。駐車場も無料で完備されています。

こちらの一戸建てがレストランです。

森の中にあり、建物の前には池が広がっています。
ブリュッセルを含むベルギー国内は、本当に緑が豊富です。

ビジネスランチを食す

Maxime Colinでは本格的なフランス料理が楽しめます。
メニューはビジネスランチ(50€)他、様々なコースが用意されています。お料理に合わせたワインマリアージュは31€でしたが、今回は車で来たのでお断りしました。
「車でも一杯どう?」とおすすめワインを教えてくれましたが、日本人は飲酒運転にstrictなのよーとお断り。
実はベルギーほかヨーロッパ諸国は0.22mg/Lより上を酒気帯び運転とみなします。(日本では酒気帯び運転が0.15 mg/L)
イメージが湧きにくいですが、ベルギーではビール一杯程度の飲酒運転は大丈夫なのです。

まずはコースを頼む前に天ぷらと説明されたもの他フィンガーフード的なものを出していただきました。

前菜
前菜
タコとキャロットのソテー
タコとキャロットのソテー
牛肉に香草を巻いたもののステーキ
牛肉に香草を巻いたもののステーキ
ヘーゼルナッツとチョコレートとクリーム
ヘーゼルナッツとチョコレートとクリーム
一口デザート、タルトとカヌレとチョコレート
一口デザート、タルトとカヌレとチョコレート

品数も多くとてもボリュームのあるお食事でした。ボリュームだけでなく、何を食べても美味しく店員さんもとても親切にお料理を説明してくれました。
写真には収めませんでしたが、パンがまた小麦の風味が香るカリッとしたパンで絶品でした。
パンが美味しいお店はまた再訪したくなります。

Maxime Colin
住所
1-4, Pastoorkesweg 1-4, 1950 Kraainem
営業時間
12:00~14:00、19:30~22:00
定休日
日、月曜日
URL
https://maximecolin.be/ ※ホームページから予約ができるので予約をお勧めします。

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。