トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル2特派員 > Car Free Sunday2021

ベルギーベルギー/ブリュッセル2特派員ブログ

Car Free Sunday2021

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2021年9月20日

65FD0C4D-5196-4B61-937E-A49EC1DB9ED9.jpg
今回は、ブリュッセルで行われた「Car Free Sunday」について紹介します。

雨や曇りの日が多いベルギーですが、ここ最近はお天気が良く気候も良いため、お散歩やサイクリング日和です♪
そんな中、9月19日(日)は、Car Free Sundayというイベントが行われました。


■Car Free Sundayとは?


2002年からヨーロッパで開催されている「モビリティーウィーク」のイベント中の日曜日に行われるものです。
特徴としては、
・9時半から19時までブリュッセル首都圏地域は、緊急車両やバス、事前に申請された車両を除き走行できない
・バスやタクシーは30km走行で運行
・メトロ、トラム、バスは無料で乗れる
・自転車や電動スクーターでお出かけする人が多く見られる

というものです。
新型コロナウィルスの影響で一部毎年開催されているイベントは中止になっているものの、当日は多くの人で賑わっていました。


■街に出かけてみました
IMG_5617.JPG
私も自転車を持ち込みメトロに乗り、「サンカトリーヌ広場」という観光地に行ってみました。

今回のお目当ては、フレアマーケットです。
サンカトリーヌ広場近くの「フランドル通り」で約300mお店が出ていました。
食器や服、おもちゃや調理器具などたくさんのものが並んでいました。
IMG_5619.JPG

そのあとブリュッセルで有名な広場、「グランプラス」にも行ってみたところ、イベントが行われていたのですが、人が多く自転車も止められず今回は断念。入場には、12歳以上は新型コロナウィルスワクチンの完了を証明するワクチンパスポートの提示が必要でした。
IMG_5629.JPG

途中までメトロに乗り、自転車で自宅まで帰りました。
車を気にせず車道を爽快に走れたのはとてもよかったのですが、すごい自転車の数でした!お天気に恵まれて本当によかったです。
IMG_5630.JPG

コロナ禍であっても、イベントを最大限に楽しもう!というベルギー人の方々の様子が垣間見れた1日でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Hiromi さん

ベルギー・ブリュッセル2特派員のHiromi さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル2特派員
名前:Hiromi さん

Hiromi さん

夫の仕事の関係でブリュッセルに在住。日本では金融関係の仕事をしていました。仕事と子育てで毎日が目まぐるしく過ぎていくなか、休日は旅行やグルメを楽しんでいました。期間限定の在住のなかで、子連れに優しくて自然と見どころがたくさんのベルギーの、観光情報やグルメなど発信していけたらと思います。 DISQUS ID @disqus_prfy2NBgKX

ブリュッセル2特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル2特派員 > Car Free Sunday2021

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について