【ベルギー】ブリュッセルのおすすめショコラティエ3選!

公開日 : 2021年07月13日
最終更新 :
筆者 : Hiromi

ベルギーに来たら、何を楽しみたいですか?
観光やグルメ、買い物など、いろいろ思い浮かぶかと思いますが、ベルギーと言えばチョコレートを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
今回は、日本ではなじみの薄いブリュッセルのショコラティエを3つ紹介します。
現在新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、安心して旅行ができるようになったらぜひブリュッセルでチョコレートの食べ比べを楽しみましょう。

■塩キャラメル味がおいしい!「Centho Chocolates(セントーショコラ)」

最初に紹介するのは、EU本部を始めとしたEU主要機関が立ち並ぶビジネス街、shuman駅から徒歩5分ほどのところにある「セントーショコラ」です。
日本ではバレンタイン時期の百貨店などで買うことができるこちらのチョコレート。カカオの風味を最大限に引き出す「三層フィリング」が特徴で、ガナッシュを包むチョコレートがとても薄くて口溶けが滑らかです。特に塩キャラメルのチョコレート、「Salin」が有名で、こちらは2013年に国際的なチョコレートコンクールである「インターナショナルチョコレートアワード」で金賞を受賞しています。
塩キャラメルチョコレートのラインアップは3種類ほどありますが、チョコレートの産地やカカオの濃度によって、使用している塩も変えているそうです。本当に口溶けが滑らかで、まるで生キャラメルを食べているのかチョコレートを食べているのかわからない感覚になります。
また、日本の味を取り入れたチョコレートが多いのも特徴で、サクラ、ショウガ、ウメ、柚子がありますので日本を感じることができるかもしれません。

チョコレートを購入し、shuman駅近辺を観光してみてはいかがでしょうか。

Centho Chocolates Brussels
住所
Avenue Michel-Ange 47, 1000 Bruxelles

次に紹介するのは、セントーショコラから徒歩15分ほどのところにある、「ヴァンデンダー」です。
厳しい審査に合格したベルギーの王室御用達ショコラティエは、現在ゴディバ、ノイハウス、ピエールマルコリーニ、ガレー、レオニダス、ヴィタメール、マリー、そしてヴァンデンダーの8店舗です。日本でも有名なショコラティエが多いですね。その中で、ヴァンデンダーは2008年から王室御用達ショコラティエに選ばれました。バレンタインの催事で日本でも購入することができる場合もありますが、店舗は鮮度と品質保持のためブリュッセルに1店舗しかありません。
そんな品質にこだわるヴァンデンダーのチョコレートですが、特にドームショコラは宝石のようにかわいらしいチョコレートで、表面のチョコレートは固めでガナッシュも柔らかいです。見た目も味も楽しめるショコラティエです、

また、チョコレートだけでなくパンやケーキも買えることも特徴です。歩いて小腹が空いたらクロワッサンを食べながら散歩をするのも楽しいですね。

Van Dender
住所
Chaussée de Louvain 416, 1030 Schaerbeek

■砂糖をなるべく使用しない「Laurent Gerbaud(ローランジェルボー)」

最後に紹介するのは、世界一美しいと言われる広場、グランプラスからも近いCentral Station駅から徒歩5分ほどのところにある、「ローランジェルボー」です。
ローランジェルボーもヴァンデンダーと同じく店舗はブリュッセルに1店舗しかありませんが、テレビ番組でもベルギーで人気のショコラティエと紹介されたお店のひとつです。
お店の中に入ると、おいしいチョコの匂いが出迎えてくれます。カウンターの後ろで毎日チョコレートを手作りしているためです。
トリュフ型のチョコ、長方形のプラリネを始めとして、さまざまなチョコレートが並んでいます。おすすめを店員さんに聞いてみると、シナモンやナツメグなどのスパイシーな香りのスペキュラステイストのチョコレートをおすすめしてくれました。カレーテイストやチャイテイストのプラリネもあり、個性的です。

甘すぎず、ほのかにスパイスが香るこちらのチョコレートは、どのチョコレートもカカオやフレーバーの風味を活かすためになるべく砂糖を使用していないそうです。

また、カウンターでコーヒーをオーダーすると好きなチョコレートをひと粒サービスしてくれます。
歩き疲れたら、お店でコーヒーとチョコレートでほっとひと息ついて、グランプラスや小便小僧など有名な観光地を散歩するのもいいですね。

Laurent Gerbaud
住所
Rue Ravenstein 2D, 1000 Bruxelles

今回は、ショコラティエについて紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。
チョコレートだけでなく、ワッフル、フリッツにチーズ、ベルギービールを始めとして、たくさんのグルメを楽しむことができます。グルメだけでなく、観光地や自然もぎゅっと詰まっている小さな国ベルギーの中の首都、ブリュッセルの魅力をこれから発信させていただければと思いますので、よろしくお願いします。

筆者

ベルギー特派員

Hiromi

ブリュッセル在住の主婦です。 旅行や美味しいものを食べることが好きです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。