[帰国体験記②] 成田到着から隔離先ホテルまで

公開日 : 2021年03月31日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

前回に引き続きまして、ベルギーからの帰国体験記をお届けします。

前回は、検査結果を待つところで終わっていましたね。

待機場所についておさらいですが、待機中も座席指定ありで行ける場所はトイレだけ。

自販機などもありませんので食料の確保は不可という状況でした。

成田到着後の時間軸は下記のようでした。長い......お腹空いた......笑

成田到着が16:15頃

 ↓↓

検査待機開始が17:15頃

 ↓↓

検査結果がわかったのが20:30頃

 ↓↓

隔離先ホテルの部屋に到着が22:00頃

まず検査結果についてですが、ブリュッセル便の乗客は全員隔離になるので、放送で結果判明が伝えられるのではなく係員の人に呼ばれてだいたい20人くらいずつ連れていかれます。

どういう分け方なのかわかりませんが......おそらく別送品がある人は通関業者ごとにグループになっているようでした。

待機時に別送品があるかどうかと成田空港での通関カウンターはどこか聞かれます。

通関カウンターは引っ越し業者ではなく、成田空港で税関申告書を出すカウンターのことですので引っ越し時に教えてもらったものを覚えておきましょう(私はちなみに引っ越し業者は福岡倉庫、通関カウンターは西濃運輸でした)。

検査結果が判明したら、入国審査、税関、通関カウンターによって、隔離先ホテルに送る観光バスに乗ります。

ここまで、すべて係員の方の先導で動きますので荷物の発送等は難しそうでした。

空港から隔離先の東横イン成田空港までは10分ほどですが、1人(or 1家族)ずつチェックイン作業を行うのでホテル前についてから実際にチェックインするまでに30分。もうぐったりです。なによりお腹空いた件。笑

unnamed.jpg

ホテルでは、家族同室にするか、それぞれ別にするかという選択肢が一応ありました。

私たちは夫婦ふたりでこのお部屋。東横インってこんな広い部屋あったんだ......笑

荷物が多い(スーツケース大ふたつ、小ふたつ、段ボール4箱)の私たちでしたが余裕でした。笑

今回はここまでにさせていただきますね。

次回、隔離期間中の食事を大公開します(笑)お楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。