トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > [帰国体験記①]旅立ちから成田到着まで

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

[帰国体験記①]旅立ちから成田到着まで

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2021年3月28日

こんにちは、ブリュッセル特派員のみぽりんです。

本日、ブリュッセルから日本に帰国しました。ちなみに現在検査結果待ちです。ここから何回かに分けて、帰国の様子をレポしていきます。お付き合いくださいませ。


現在日本への帰国にあたっては、72時間以内のPCR検査受検と紙媒体での陰性証明書の提示が必要です。ブリュッセル空港でのチェックイン時に確認されますので、陰性証明書がないと搭乗できません。

ブリュッセル域内では、Roodebeekにある日本語対応の先生のところ(在住の方ならわかるはず......)でPCR検査と政府指定の書類への記入を行ってもらえます。 C469FC80-AB14-4FB9-9266-20C4AF3C1826.jpeg

旅立ちの準備が終わったら、いざ空港へ。

以前は空港への入口が1ヵ所に制限されていましたが、今回は通常通りTaxiが着くところからエレベーターを上がってそのままチェックインカウンターへ入れました。

現在週1便ANAが飛んでいますので、チェックインカウンターはいつもの場所。空港は相変わらずガラガラです。 74739B48-2C8B-49EC-A63E-29124FC24F17.jpeg

保安検査と出国審査のあとは、本当にお店なにもやってません!!

ウェブサイトにはスタバやExkiがやっているという情報があったのですが、ANA便は出発が遅いのでそういったお店もすでにほぼクローズ。

自販機で買える飲み物かスナック類しかチョイスがありません。帰国される際は食べ物を手荷物に持っておくことをおすすめします......


約11時間?のフライトを経て成田に到着。フライト自体はそんなに混んでいないので比較的快適に過ごしました。


成田に到着後は、降りた瞬間から自由に動けるタイミングはありません。降機したら、まずはパイプ椅子が並んだところで待機して順番に受付。座席が後ろになればなるほど検査が始まるまでに時間がかかります。

その後、書類の検査やら、唾液検査やら、携帯へのアプリインストールチェックなどがあり、かなーーり歩かされて待機場所で結果を待ちます。 アプリのインストールチェックのエリアは電波が悪かったので、アプリは事前にインストールしておくことをおすすめします。

待機場所でも座る場所が決められていますので前回帰国時の羽田よりも厳しい印象。好き勝手歩けません。

また待機場所は自販機など飲み物も食べ物も確保できませんので、飛行機で配られるお水は持ち帰り必須です!!


現在検査結果待ちで約1時間半経過してます。また、変異株流行国からの帰国者は東横イン成田空港で3日間宿泊します。

長くなりそうなので、今回はここまで。次回検査結果判明後の様子をお届けします。





Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > [帰国体験記①]旅立ちから成田到着まで

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について