ブリュッセルでお弁当を注文しよう!

公開日 : 2021年02月09日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今週はブリュッセルにとんでもない寒波が襲来しています。今週はずっとマイナス1桁代の気温、そして雪です。

昨年2020年はまったく雪が降らなかったので、家の周りが一面真っ白でちょっとびっくりしています。

そんな寒くて外に出る気が起きないときこそこれ、テイクアウト。ということで今回はブリュッセルで食べられるお弁当を紹介します。

(新型コロナウイルスの影響で観光客の方がベルギーに来ていただくことが難しいため、今回もベルギー在住者向けの情報になりますが、ご了承ください)

IMG-6928.jpg

今回紹介するのはこちら。「よかとも(Yokatomo)」さんです。

昨年からベルギー在住の方はご存じであろうschumanにあった日本食レストラン「Sake bar」のシェフの方がSchaerbeekで開かれている居酒屋スタイルのレストランです。

現在、レストランの営業が禁止されているため、水曜から日曜限定でテイクアウトのお弁当を販売されています。もともとSake barの料理がおいしくて大好きだったのでこれは!と思いながら、なかなか注文するタイミングが合わず、先日ついにオーダーしました!

IMG-6929.jpg

今回注文したのは、から揚げ弁当とベジタブル(がんもどき)弁当。

日本でいうとのり弁スタイル?っていうのかな、下にご飯があってその上におかずが置かれています。

どちらもほどよいボリューム感で日本人にもちょうどいい量。もちろんSake barの頃と同じ味でおいしいです。

私はピンポイントだけど、なすの煮びたしが好き。(笑)

ソフトロックダウンが続くベルギーでは昨年の10月中頃以来レストランでの食事が禁止されており、すでに4ヵ月目に突入しています。

さまざまなお店がテイクアウトを始めるなどして何とかしのいでいる状況かと思います。

私たちができることは、あまりないかもしれませんがテイクアウトを積極的にしてお店を少しでも支援できればいいなと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。