トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルでお弁当を注文しよう!

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ブリュッセルでお弁当を注文しよう!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年2月 9日

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今週はブリュッセルにとんでもない寒波が襲来しています。今週はずっとマイナス1桁代の気温、そして雪です。

昨年2020年はまったく雪が降らなかったので、家の周りが一面真っ白でちょっとびっくりしています。

そんな寒くて外に出る気が起きないときこそこれ、テイクアウト。ということで今回はブリュッセルで食べられるお弁当を紹介します。

(新型コロナウイルスの影響で観光客の方がベルギーに来ていただくことが難しいため、今回もベルギー在住者向けの情報になりますが、ご了承ください)

IMG-6928.jpg

今回紹介するのはこちら。「よかとも(Yokatomo)」さんです。

昨年からベルギー在住の方はご存じであろうschumanにあった日本食レストラン「Sake bar」のシェフの方がSchaerbeekで開かれている居酒屋スタイルのレストランです。


現在、レストランの営業が禁止されているため、水曜から日曜限定でテイクアウトのお弁当を販売されています。もともとSake barの料理がおいしくて大好きだったのでこれは!と思いながら、なかなか注文するタイミングが合わず、先日ついにオーダーしました!
IMG-6929.jpg

今回注文したのは、から揚げ弁当とベジタブル(がんもどき)弁当。

日本でいうとのり弁スタイル?っていうのかな、下にご飯があってその上におかずが置かれています。

どちらもほどよいボリューム感で日本人にもちょうどいい量。もちろんSake barの頃と同じ味でおいしいです。

私はピンポイントだけど、なすの煮びたしが好き。(笑)


ソフトロックダウンが続くベルギーでは昨年の10月中頃以来レストランでの食事が禁止されており、すでに4ヵ月目に突入しています。

さまざまなお店がテイクアウトを始めるなどして何とかしのいでいる状況かと思います。

私たちができることは、あまりないかもしれませんがテイクアウトを積極的にしてお店を少しでも支援できればいいなと思います。




Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルでお弁当を注文しよう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について