ブリュッセルの立ち食いシーフード「Mer du Nord」

公開日 : 2021年01月13日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

まだまだ寒い季節が続きますね。今回は、寒い時期にもおすすめなブリュッセルでは有名な立ち食いシーフードのお店を紹介します。

立ち食いシーフードのお店はいかが?

今回紹介するお店はブリュッセルでもけっこう有名なお店「Mer du Nord」です。

こちらは、お魚屋さんとシーフードバルが一体になったお店で、シーフードバルでは新鮮な魚介類をふんだんに使った料理をいただくことができます。

立ち食いがメインのお店なのですが、実は座れるお席もいくつかあるのでそちらもお伝えします!

今回紹介する様子や写真は新型コロナウイルスが広がる前、昨年1月のものです

IMG-6808.JPG

お店はこんな感じで、サンカトリーヌ教会前の広場の角に立地しています。グランプラスなどのブリュッセル中心部からも歩いて5分くらいなので観光の際にも便利です。ちなみにこのお店の近くには以前紹介したミシュランシェフ監修のフリッツ屋さんもありますよ!

注文はお店の建物のちょうど真ん中あたりにあるカウンターで行います。メニューは基本手書きなのでちょっと読みにくいんですが、観光客にも慣れているお店なのでちょっと迷っているとお店のお兄さんがショーケースの前に連れて行ってくれてメニューを紹介してくれます。もちろん英語で大丈夫です。

オーダーと支払いをして料理ができあがると名前を呼んでくれるので、取りに行く方式です。

IMG-6806.JPG
IMG-6809.JPG

ということで、このときオーダーしたのはこちら。

まずはベルギー名物小エビのクロケットに魚介のスープ(×2)、サーモンバーグのオープンサンド、そしてイカフライです。大人3人で全部で5品で大満足でした。ちょっと多いくらいかな?

どれも新鮮な魚介が使われていておいしかったのですが、特においしかったのは魚介のスープ! 魚介スープは魚の出汁がしっかり出ているトマト系のスープで途中でチーズを入れて味変できるのもうれしい。ひとり1杯飲んだらほかはいらなくなるくらいのボリュームがあって身体もあったまります。

基本は立ち食いのこちらのお店ですが、12時の開店のタイミングに合わせて行くと隣のオイスターバーの席に座って食べることができるんです。同じオーナーの系列店なのでオイスターバーの料理もMer du Nordの料理も両方楽しむことも可能ですよ! 立ち食いって気軽だけど落ち着かないな~という方には少し早めに行って席に座って楽しむのがおすすめです。

現状ではロックダウン中のため、お店で食べることはできませんがテイクアウトはできるようですので、ベルギーにいらっしゃる方は買ってみてください。また、日本から観光で来られるようになったらぜひ行ってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。