新進気鋭のショコラティエ「centho chocolates」

公開日 : 2020年12月14日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは、ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、最近ブリュッセル界隈の駐妻さんたちの間でよく話題に上がるショコラティエを紹介します。

新進気鋭のチョコレートショップ

今回紹介するのは「centho chocolates」というショコラティエ。

本店はブリュッセル郊外のテルビューレン地区にありますが、ブリュッセルではシューマンのEU本部近くのお店があります。こちらは、2013年のインターナショナルチョコレートアワードで塩キャラメルのチョコレートが金賞を受賞したことで一躍有名になったんだそうです。

いまのところベルギーのガイドブックで取り上げられているのを見たことはありませんが、お店の名前「centho」が銭湯??っと聞こえることからなのか、ブリュッセルの日本人駐在妻の方々との会話でもときどき登場する気になるチョコレート屋さんです。

IMG-6674.jpg

今回は、ちょっとした手土産をということでブリュッセルのお店にチョコレートを買いに行ってきました。

こちらが、ブリュッセルのお店。シューマンの駅から歩いて5分ほどでアクセスは良好です。

IMG-6671.jpg

お店には、ところせましとたくさんのチョコレートが並んでいます。こちらのチョコレートは、大まかにわけて4種類。産地にこだわったシングルオリジン、シグネチャーであるキャラメル、プラリネ、ガナッシュがあります。

IMG-6706.JPG

今回は自宅用に6粒のセットを購入したのですが、チョコレートの中身は自分で選ぶことができます。

鮮やかな青い箱がとてもきれいですね! かなりしっかりした箱です。

IMG-6705.JPG

初めてでどれがおすすめかよくわからなかったので、お店の人のおすすめセレクション。

右から、塩キャラメル、シングルオリジンのマダガスカル、セント-ミルク、セント-ピュア、パッション、ペルマが入っています。

フルーツを使ったガナッシュには、桜や柚子、梅といった日本っぽい素材が使われていたり、香辛料とフルーツが組み合わせられていたりととってもおもしろいセレクションがありました。ほかのも食べてみたい!

日本でも各地のバレンタインの催事に出店されるですので、期間限定で買うことができそうです。

現在は日本からブリュッセルのお店に来ていただくことは難しいですが、また自由に旅行ができるようになったら、おみやげにもぜひおすすめです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。