トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルのクリスマス in 2020「Brussels By Lights」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ブリュッセルのクリスマス in 2020「Brussels By Lights」

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年12月 3日

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。


いよいよ12月に突入ということで年末ですね。今年2020年は、いつもとは違う1年で戸惑うことばかりでした......


クリスマス時期になると盛大にイベントが開かれて一層きらびやかになるヨーロッパですが、今年はそういうわけにも行かず、ベルギー国内のクリスマスマーケットはすべて中止となりました。


そんななかで、ブリュッセルで唯一(?)開催されるクリスマスイベントが始まりましたので、紹介します。



ブリュッセルのクリスマスイルミネーション


毎年恒例のブリュッセルのクリスマスイルミネーションが今年も11月27日(金)から始まりました。

今年は「Brussels By Lights」という名前で開催されています。


例年であれば、イルミネーションとクリスマスマーケットが同時開催のため、ブリュッセル中心部はかなり華やかとなりますが、今年はイルミネーションのみ。ただし、今年は例年より飾り付けられる通りが11ヵ所増えて、全部で142の通り、16.4kmにわたって光の装飾がされているそうです。


ということで、さっそく行ってまいりました。


IMG-6632.JPG

イルミネーションと言ったらやっぱりこれ。クリスマスツリー!


グランプラスに設置されるクリスマスツリーは、毎年ベルギー国内から選ばれて伐採されたもみの木が使われているんですよ。今年の木は18mの高さがあるそうです。
IMG-6635.JPG

こちらはモネ劇場。赤くて丸い大きなボールが点在。ときどき光ります。

なんだかおもしろいユニークなアートですね。


IMG-6634.JPG

グランプラスのすぐお隣、ギャルリーサンチュベールでは折り紙をモチーフにした飾り付けが。

写真ではわかりにくいですが、金色の紙(?)で折られた"Birds"が吊り下げられています。

こちらは、ブリュッセル近くのErusmus病院のために市民が折ったものということで、日本の千羽鶴にインスパイアされているのでしょうか?


公式ウェブサイトを見ていただくとわかるのですが、鶴というよりかはハトに近い形をしています。




日本からもクリスマスツリーが見られる!


こんな状態なので、ブリュッセルの現地でツリーを見るというのはなかなか難しい状況ですよね。


私も先週末見に行ったはいいものの、思った以上の人出にびっくりして少し見たらすぐに退散しました......




そこで、オンライン上でグランプラスの様子をリアルタイムでチェックすることでクリスマス気分を味わうなんていうのはいかがですか?


下記のウェブサイトからグランプラスの様子をリアルタイムで見ることができます!↓↓


City of Brussels Webcam Grand-Place



これだったら、人を気にせず少し行った気分になれるのでおすすめです。


ちなみにリアルタイム配信のため、時差が8時間あるブリュッセルのライトアップを見るためには日本の深夜2時くらいから朝7時か8時までにオンラインでチェックしないといけませんね......ちょっとハードル高いかな......


でも、とてもきれいなので一度チェックしてみてください!



Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 

みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルのクリスマス in 2020「Brussels By Lights」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について