ブリュッセルワッフルのお店「Dandoy」

公開日 : 2020年11月18日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

引き続きロックダウンが続くブリュッセルですが、ロックダウンの効果も少し出ているのか毎日の感染者数はピーク時の半分くらいになってきています。

まだまだ予断の許さない状況ではありますが、このまま落ち着くことを願う日々です。

さて、今回もいつか来るであろう新型コロナウイルス終息後のために、ブリュッセルのおいしいスイーツを紹介します。

ベルギーワッフルには2種類ある!

ベルギーといえば、言わずと知れたベルギーワッフルが有名ですよね。

そのベルギーワッフルにも実は2種類あることをご存じでしょうか?

IMG-6005.JPG

甘いパールシュガーがついていて、角が丸くてちょっと重めの生地でできているのが「リエージュワッフル」。

手で持って食べ歩きできるのが特徴で、日本でワッフルといえばこちらを思い浮かべるのではないでしょうか?

IMG-6006.jpg

対して、今回紹介するのが「ブリュッセルワッフル」。

軽めのサクサク生地で作られていて、上にクリームやフルーツをのせてナイフフォークで食べるのが一般的です。

ベルギーのレストランでデザートにワッフルを頼む場合には、こちらのタイプのワッフルが出てくる確率が高いと思います。

Dandoyはブリュッセルワッフルの有名店

IMG-6001.jpg

「Maison Dandoy」(ダンドワ)は、ベルギー名物のスペキュロスというビスケットでとっても有名なお店。

コーヒーを頼むとよくついてくる赤い袋のLotusクッキー、あれがスペキュロスです。

ベルギーにあるダンドワのお店の中で、ブリュッセル中心部に構える2店舗でのみティールームでワッフルを提供していて、それがとってもおいしいんです。

今回は、最近リノベーションされた観光の際にも気軽に入りやすいグランプラス横のティールームを紹介します。

IMG-6003.jpg

お店に入ると、スペキュロスを買う人用のレジとワッフルを買う人用のレジが別々になっているのでワッフルの方に並びましょう。以前はテイクアウトかティールームかで列が分かれていたのですが、非常にわかりにくい状況になっていたのでリノベーションされてだいぶわかりやすくなっていました。

ティールームも、商品を買って上に上がるファーストフード形式に変わったので、まずは1階でワッフルを注文しましょう。

IMG-6002.JPG

ティールームの内装はこんな感じ。以前に比べるとかなりおしゃれにカジュアルに変貌していました。

階段がちょっと狭いので気をつけて上がってくださいね。2階と3階がティーサロンのフロアになっており、席数も多かったです。

IMG-6000.JPG

肝心のワッフルはこちら! 今回はブリュッセルワッフルのイチゴのせにしました。

サクサクワッフルにイチゴの甘さが相まっておいしい! ベルギー名物スペキュロスもおまけでつけてくれたので、いろいろ楽しめてちょっと得した気分にもなれますよね。

ちなみに、こちらのティーサロンではリエージュワッフルも食べられるのでひとつずつ買ってシェアしても楽しいですよ!

IMG-6004.jpg

雰囲気は以前に比べてカジュアルになりましたが、カフェ形式だったときより時間がかからずにサクッとワッフルを楽しめるので、観光で来られる方にもより入りやすいお店になったのではないかと思います。

お店の詳細はこちらから確認してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。