トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルワッフルのお店「Dandoy」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ブリュッセルワッフルのお店「Dandoy」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年11月18日

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

引き続きロックダウンが続くブリュッセルですが、ロックダウンの効果も少し出ているのか毎日の感染者数はピーク時の半分くらいになってきています。

まだまだ予断の許さない状況ではありますが、このまま落ち着くことを願う日々です。

さて、今回もいつか来るであろう新型コロナウイルス終息後のために、ブリュッセルのおいしいスイーツを紹介します。


ベルギーワッフルには2種類ある!

ベルギーといえば、言わずと知れたベルギーワッフルが有名ですよね。

そのベルギーワッフルにも実は2種類あることをご存じでしょうか?

IMG-6005.JPG

甘いパールシュガーがついていて、角が丸くてちょっと重めの生地でできているのが「リエージュワッフル」。

手で持って食べ歩きできるのが特徴で、日本でワッフルといえばこちらを思い浮かべるのではないでしょうか? IMG-6006.jpg

対して、今回紹介するのが「ブリュッセルワッフル」。

軽めのサクサク生地で作られていて、上にクリームやフルーツをのせてナイフフォークで食べるのが一般的です。

ベルギーのレストランでデザートにワッフルを頼む場合には、こちらのタイプのワッフルが出てくる確率が高いと思います。


Dandoyはブリュッセルワッフルの有名店

IMG-6001.jpg

「Maison Dandoy」(ダンドワ)は、ベルギー名物のスペキュロスというビスケットでとっても有名なお店。

コーヒーを頼むとよくついてくる赤い袋のLotusクッキー、あれがスペキュロスです。

ベルギーにあるダンドワのお店の中で、ブリュッセル中心部に構える2店舗でのみティールームでワッフルを提供していて、それがとってもおいしいんです。

今回は、最近リノベーションされた観光の際にも気軽に入りやすいグランプラス横のティールームを紹介します。

IMG-6003.jpg

お店に入ると、スペキュロスを買う人用のレジとワッフルを買う人用のレジが別々になっているのでワッフルの方に並びましょう。以前はテイクアウトかティールームかで列が分かれていたのですが、非常にわかりにくい状況になっていたのでリノベーションされてだいぶわかりやすくなっていました。

ティールームも、商品を買って上に上がるファーストフード形式に変わったので、まずは1階でワッフルを注文しましょう。

IMG-6002.JPG

ティールームの内装はこんな感じ。以前に比べるとかなりおしゃれにカジュアルに変貌していました。

階段がちょっと狭いので気をつけて上がってくださいね。2階と3階がティーサロンのフロアになっており、席数も多かったです。

IMG-6000.JPG

肝心のワッフルはこちら! 今回はブリュッセルワッフルのイチゴのせにしました。

サクサクワッフルにイチゴの甘さが相まっておいしい! ベルギー名物スペキュロスもおまけでつけてくれたので、いろいろ楽しめてちょっと得した気分にもなれますよね。

ちなみに、こちらのティーサロンではリエージュワッフルも食べられるのでひとつずつ買ってシェアしても楽しいですよ! IMG-6004.jpg

雰囲気は以前に比べてカジュアルになりましたが、カフェ形式だったときより時間がかからずにサクッとワッフルを楽しめるので、観光で来られる方にもより入りやすいお店になったのではないかと思います。


お店の詳細はこちらから確認してみてくださいね。

Maison Dandoy公式ウェブサイト





Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ブリュッセルワッフルのお店「Dandoy」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について