トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの新たな新型コロナウイルス対策

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ベルギーの新たな新型コロナウイルス対策

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年10月19日

こんにちは、ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、2020年10月19日まさに今日から開始されたベルギーにおける新たな新型コロナウイルス対策についてお伝えします。



第二波が本格的に到来

ベルギーでは、このところ新型コロナウイルスの感染者が非常に増えてきており直近の数日間では1日に1万人もの感染者を確認するなど、第二波の影響が深刻になってきています。

ただ、感染者が増えているといっても、町の様子はいたって穏やかです。ブリュッセルではマスクをしている人がほとんどですし、いつでもマスクを着用できるようにマスクを持ち歩くことも義務となっています。

場所によっては屋外でもマスク着用が義務であり、屋内はマスクをしていないと入れないことからマスクがないとどこにも行けない、以前の欧州では考えられない状況になっていることは確かです。


しかしながら、一向に感染者が減る気配がなく逆に急増するような傾向にあるため、10月19日(月)から新しい新型コロナウイルス対策が実施されることになりました。


10月19日からの新対策は

10月19日から施行される新たな対策は、1ヵ月間適用となり効果が評価されます。

私たちに関わるようなおもなポイントは、

    1. カフェやレストラン等のイートインの飲食店は閉鎖、テイクアウトのみ可能

    2. テレワークが規則となる(原則テレワークをしないといけない)

    3. 私的な集会((ホームパーティ等かな)は最大4人まで、常に同じ人でないといけない

    4. 蚤の市(ブロカント)やクリスマスマーケットは禁止

    5. 24時から5時までは外出禁止

というところでしょうか。

詳しくは、在ベルギー日本大使館のウェブサイトから領事メールのバックナンバーをご覧ください↓↓
在ベルギー日本大使館


カフェやレストランが1ヵ月間閉店してしまうのは、3月のロックダウン以来で大きな衝撃でした。やはり外に出るのって買い物か食事が多いので、その食事の部分ができないとなると気持ち的にはロックダウンに近いなあと思ってしまいます。

3月と比べて、買い物などは普通にできるし外出自体の制限ではないのでまだいいですが、暗い冬がもう来ているのでちょっと悲しくなりますね......。

また、ヨーロッパの冬といえば!のクリスマスマーケットもベルギーでは中止ということで、2020年は静かなクリスマスになりそうです。


いつもとは違う静かな冬になりそうですが、楽しいこと、おいしいものを見つけながら過ごしていきたいと思います。



Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 

みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの新たな新型コロナウイルス対策

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について