ベルギーの新たな新型コロナウイルス対策

公開日 : 2020年10月19日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは、ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、2020年10月19日まさに今日から開始されたベルギーにおける新たな新型コロナウイルス対策についてお伝えします。

第二波が本格的に到来

ベルギーでは、このところ新型コロナウイルスの感染者が非常に増えてきており直近の数日間では1日に1万人もの感染者を確認するなど、第二波の影響が深刻になってきています。

ただ、感染者が増えているといっても、町の様子はいたって穏やかです。ブリュッセルではマスクをしている人がほとんどですし、いつでもマスクを着用できるようにマスクを持ち歩くことも義務となっています。

場所によっては屋外でもマスク着用が義務であり、屋内はマスクをしていないと入れないことからマスクがないとどこにも行けない、以前の欧州では考えられない状況になっていることは確かです。

しかしながら、一向に感染者が減る気配がなく逆に急増するような傾向にあるため、10月19日(月)から新しい新型コロナウイルス対策が実施されることになりました。

10月19日からの新対策は

10月19日から施行される新たな対策は、1ヵ月間適用となり効果が評価されます。

私たちに関わるようなおもなポイントは、

1. カフェやレストラン等のイートインの飲食店は閉鎖、テイクアウトのみ可能

2. テレワークが規則となる(原則テレワークをしないといけない)

3. 私的な集会((ホームパーティ等かな)は最大4人まで、常に同じ人でないといけない

4. 蚤の市(ブロカント)やクリスマスマーケットは禁止

5. 24時から5時までは外出禁止

というところでしょうか。

詳しくは、在ベルギー日本大使館のウェブサイトから領事メールのバックナンバーをご覧ください↓↓

カフェやレストランが1ヵ月間閉店してしまうのは、3月のロックダウン以来で大きな衝撃でした。やはり外に出るのって買い物か食事が多いので、その食事の部分ができないとなると気持ち的にはロックダウンに近いなあと思ってしまいます。

3月と比べて、買い物などは普通にできるし外出自体の制限ではないのでまだいいですが、暗い冬がもう来ているのでちょっと悲しくなりますね......。

また、ヨーロッパの冬といえば!のクリスマスマーケットもベルギーでは中止ということで、2020年は静かなクリスマスになりそうです。

いつもとは違う静かな冬になりそうですが、楽しいこと、おいしいものを見つけながら過ごしていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。