トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 新感覚のアートイベント「モネ エクスペリエンス」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

新感覚のアートイベント「モネ エクスペリエンス」

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2020年10月12日

こんにちは、ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、ブリュッセルで期間限定で行われているイベント「Claud Monet the Immersive Experience」を紹介します。

現在新型コロナウイルスの影響で旅行等が難しく日本から訪れることが出来ないため、ヨーロッパ在住者の方向けの情報となりますがとてもきれいなイベントでしたので、ぜひご覧ください!



モネの絵の世界に浸ろう

IMG-6404.jpg

今回紹介するモネエクスペリエンス(Monet the immersive experience) は、「Immersive=没入した」というタイトルにもあるように、ただの絵画の展示会ではなくデジタル技術を駆使してクロード・モネの絵画を見せていくという新しいスタイルのアートイベント。


場所はブリュッセルの中心部、ブリュッセル中央駅のヒルトンの裏手にあるギャラリーオルタで行われています。ルイーズの向こうのオルタ美術館とは違う場所ですので注意が必要です。

また、新型コロナウイルス感染予防のためチケットは時間予約制で事前の購入が必要です。

では、行ってみましょう!


IMG-6405.jpg

まず中に入ると、モネが創作活動を行っていたフランス・ジヴェルニーの自宅の庭と、そのお庭にある「睡蓮」で描かれた有名な橋にインスパイアされたスペースが。ここでモネのことを少しお勉強します。


IMG-6401.JPG

そのあとがメインイベント、モネの絵への「没入体験(Immersive Experience)」

簡単に説明すれば、モネの絵画をプロジェクションマッピングで映し出すものですが、それに加えて絵画のバックグラウンドやその絵画に描かれている様子を音や光で表現することで、より絵画の中に入ったような体験ができるようになっています。


IMG-6412.JPG

プロジェクションマッピングのスペースの奥には、ジヴェルニーのモネのアトリエの様子を垣間見ることができるスペースや、モネが描く絵画の色彩の技法について解説するスペースがあります。


そして最後が、VR体験。こちらは別料金(1名 €2)になりますが、ぜひ体験してほしい。

先ほどのプロジェクションマッピングよりもさらに絵画の中に入ったような体験ができます。

VRを体験したことがある方はわかると思いますが、360度どこを見てもモネの絵の中の世界しか見えないので不思議でおもしろいですよ!


こちらのアートイベント、新型コロナウイルスの影響でクローズ期間があったため会期が延長していましたが、2020年10月25日までの開催となります。あと2週間しかこの没入体験をすることができませんので、ぜひ一度行ってみてください。


なお、上記記事にて使用している写真については、本イベント担当者様にブログでの使用許可を頂いて掲載しております。無断での転載・コピー等はお控えくださりますよう、よろしくお願いいたします。




Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 新感覚のアートイベント「モネ エクスペリエンス」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について