トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > COVID-19接触追跡アプリ"Coronalert"

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

COVID-19接触追跡アプリ"Coronalert"

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2020年10月 7日

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、COVID-19接触追跡アプリがベルギー政府からリリースされましたので紹介したいと思います。


ベルギー政府は2020年9月30日からCOVID-19の接触追跡アプリ「Coronalert」の配布をスタートしました。

このアプリは現在、日本のApp Storeからでもダウンロードできます。これからベルギーへ渡航される方は先に入れておいてもいいかもしれません。

現在さまざまな国でこのような接触追跡アプリがリリースされているようですが、それらと同じようにベルギーのアプリもBluetoothを用いて接触追跡を行っています。


各個人のスマートフォンにインストールされている接触追跡アプリが、Bluetoothを介してランダムな番号をやり取りしていて、毎日アプリが受信した番号と陽性者だったと報告された番号を照合して陽性者と接触していないか自動的に確認し、14日間経つとその番号が消去されていく仕組みになっています。


もしその14日間の間にコロナウイルス検査が陽性になった人と密接に(2m以内の距離で15分以上)接触していた場合、High-risk通知が来て次に取るべきステップを教えてくれるそうですよ。

マスクをしていたかなどの個別の環境は考慮されないので、一概に通知が来た=感染しているというわけではないと思いますが、通知で教えてくれると自分や周りの人を危険にさらさないために気をつけることができるので助かりますね。


アプリについての詳細やダウンロードはこちらの公式サイトからどうぞ↓↓

Coronalert:https://coronalert.be/en/


使い始めてからちょうど1週間になりますが、いまのところ大丈夫。

アプリを入れたことで携帯の電池の減りがすごく早くて困るとかそういったこともありません。

ヨーロッパではもはや町のいたるところに新型コロナウイルスが存在していると言ってもいい状況なので、こういったアプリを上手に使いながら安全第一で暮らしていきたいと思います。




Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

ヨーロッパ全体の旅行情報や駐妻の日々の生活情報はこちらのブログから! 

Mipolin's Life in Brussels:https://shirokuma-life-brussels.hatenablog.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > COVID-19接触追跡アプリ"Coronalert"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について