ベルギーの最高地点でハイキング!

公開日 : 2020年09月23日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

先日、2020年9月20日にブリュッセルでは「Car free Sunday」という年に1度のブリュッセル圏内に一般車両が入れなくなるエコイベントが行われました。

私もこのイベントに参戦しようと思っていたのですが、ブリュッセル中の人が自転車や交通機関で動き出して密になりそうだったので、代わりにブリュッセルを抜け出してハイキングに行ってきました。

ベルギー最高地点は簡単に行ける!

私たちはというとワロン地方のドイツとの国境近くにあるオートファーニュ国立公園(Parc Naturel Hautes Fagnes)にハイキングにやってきました。

この一帯には広大な湿原があり、湿原のなかに渡された木製の遊歩道を歩くハイキングコースがたくさん整備されています。この周辺だけでも26ものハイキングルートがあるようです。

そしてこの公園のなかにベルギー国内最高地点が!

IMG-6276.jpg

ん? なんだか思ってたのと違う......(笑)

これがベルギー国内最高地点。地面の高さは694mなのですが、きっちり6mの階段が作られていて登りきると700mの高さの「ベルギー最高地点」碑を見ることができます。

IMG-6277.jpg

碑には「ベルギー王国、アルバート国王陛下が君臨」って書いてありますね。

では、最高地点にも上ったところで、ハイキングを始めましょう!

たくさん歩くので、スタートする前にまずは腹ごしらえ!

車でこの公園まで来ると各所に駐車場と簡単なレストランが見つけられますが、今回行ったのはこちら↓

人がたくさんいるところからは少し離れていますが、簡単なインフォメーションセンターがあり、その奥にレストランもあります。トイレも無料で借りられるのがうれしいところです。

IMG-6279.JPG

レストランでは、キッシュとミートボールのビール煮をいただきました。このあたり、ほかのところに比べると人が少ないので、ちょっと心配でしたが、ほかのところよりも安くておいしかったので当たりのお店でした。

IMG-6280.JPG

さあでは、張り切ってハイキングを始めましょう!笑

今回歩くコースは、湿原のなかの木製遊歩道を歩くコースで全長8.3km。1日に8km歩くことなんてあんまりないので若干の不安がよぎるもののスタート! このルートは青のコースなので、道沿いにある青い印に沿って歩きます。

IMG-6282.jpg

歩き初めてすぐは、普通の道。

目の前にはだたっぴろい草原が広がります。アップダウンはあまりないので歩きやすい。

IMG-6286.jpg

少し行くと木製の遊歩道が始まります。次第に周りが開けてきて見渡す限り湿原になってきました。

湿原というよりは草原といった方がいいかも。でも地面あたりを見ると水があったり湿ってる感じなので落ちたくはないな~という感じです(笑)

このあと、森の中を歩いたり、また湿原が出てきたりと楽しく歩けると思います。

もうすぐ寒くなってしまうので、ベルギーや近隣国在住の方でもし行こうかなという方はお早めに!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。