ベルギーの夏は、平たい桃を楽しもう!

公開日 : 2020年09月02日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、ベルギーそしてヨーロッパの短い夏に楽しめるフルーツを紹介します。

ほかのヨーロッパの国々と同じように、ベルギーでも夏のシーズンはフルーツが豊富です。

いちご・オレンジ・ブドウ・グレープフルーツ・パイナップル......などなど挙げだしたらキリがないですが、そのなかでも推しなのが夏になって出てきた桃!

こちらでは日本と違って桃が安くて、桃好きの私としてはうれしい限り。

例えば日本の白桃・黄桃に近いPeche BlanceやPeche Jauneは安いときには1kgで€2ほど。思わずいっぱい食べてしまいそうです。

IMG-6014.jpg

そして今回紹介するのは、平たい桃"Peche Plate"です。

まさに名前のとおりで、普通の丸い桃を上からぷしゅっとつぶしたような平たい形をしています。

こちらは日本語では蟠桃と呼ばれるそうで、日本では生産量が少ないことから高値で取引されているとか......

IMG-6016.JPG

半分に切ってみると真ん中に種。普通の桃ほど種は大きくありません。

種もぽこっと手で取れるし、皮も手で剥けるので手軽に食べられます。

IMG-6019.JPG

お味はというと、酸味はあまりなくて甘味が全面に出ているなという感じ。

1個のサイズが大きくないので、1回にひとつ丸ごと食べても大丈夫そうです。

今後、旅行が自由にできるようになって夏のシーズンにベルギーに来られた際には、ぜひスーパーで買って試してみてください。熟れているものを買えば、ホテルでナイフとお皿を借りれば食べられちゃいます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。