ブリュッセルのメトロの券売機がリニューアル!

公開日 : 2020年08月25日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは。ブリュッセル特派員のみぽりんです。

今回は、近くのメトロ駅の券売機が新しくなっていたので紹介したいと思います。

現在は新型コロナウイルスの影響により自由に旅行ができる状況ではありませんが、今後旅行が可能になった際にぜひ参考にしてくださいね。

IMG_6030.jpeg

リニューアルされた券売機がこちら。

見た目は、トラムの乗り場に設置されている券売機に似ていますね。

以前設置されていた券売機と比べて大きく違うのがまずタッチパネル式になっていること! 以前は丸いボタンをくるくる回すダイヤル式?だったので、直感的に使いやすくなっています。

さらに、最初に言語を選べるようになったのも使いやすくなったポイント。旧型では言語選択のための別のボタンが設置されていてちょっとわかりにくかったので......。

赤い機械が、普通の切符とブリュッセル市内の交通機関で使えるMOBIB(スイカのようなタッチ式のカード)を購入できる機械。

青い機械は、すでに購入したMOBIBに回数券や切符をチャージするときにしか使えません。

IMG_6034.jpeg

赤い機械で言語を選択すると最初にこの画面が出ます。普通の切符やMOBIB本体を買いたいときは左側の"Purchase MOBIB Basic or contactless tickets"を選択しましょう。

IMG_6035.jpg

MOBIBを購入せずに切符を買いたい場合は一番上の"1 journey"か"Paper tickets"を選択、MOBIBと切符を一緒に購入したい場合は"Single and Multiple journeys MOBIB"を選択して切符を購入しましょう。

旧型機械では、MOBIB本体を券売機で購入することができないのでこの新型機械が広がると、観光で来られる方でも買いやすくなって便利になりそうですね!

ちなみに、2020年7月からクレジットカードについているコンタクトレス支払いの機能を使ってブリュッセルの交通機関に乗れるようになったそうです!

これを使えば、切符を買わずともMOBIBと同じ料金で地下鉄やトラムに乗れます。MOBIBを家に忘れた!ってなっても電車に乗れるのでかなり便利そうです。

詳しくはこちらのウェブサイトをご覧ください↓↓

ちなみに、こちらがコンタクトレス機能が搭載されているクレジットカードについているマーク。

IMG_6037.jpg

日本で発行されたカードでも最近のものであれば搭載され始めていると思います。

日本ではあまり普及していないと思いますが、ヨーロッパでは新型コロナウイルスの影響もありコンタクトレス支払いがかなり推奨されています。

現金を受けつけないお店も増えてきていますので、今後現金を使う機会はますます減りそうです。

ベルギーやヨーロッパにお越しの際には、クレジットカードとできればコンタクトレス搭載のカードをお忘れなく!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。