トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーでフルーツビールを楽しもう!

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ベルギーでフルーツビールを楽しもう!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年8月 4日

こんにちは! ブリュッセル特派員のみぽりんです。
今回はビール大国ベルギーでよく飲まれている変わり種ビール、フルーツビールを紹介します!


フルーツビールとは?

ビールを醸造する途中に、フルーツの果実やシロップを入れて、甘みをつけて飲みやすくしたのがフルーツビール。もともとはランビックという酸味の強いビールにクリークというさくらんぼを加えて醸造することで強い酸味を抑えて飲みやすくしたものだそうですが、現在ではさまざまなフルーツで作られたフルーツビールがスーパーなどで手に入ります!
私はビールがあんまり好きではないんですが、フルーツビールはおいしいのでよく飲みます。笑


フルーツビールを飲んでみた

夏になって天気もよくなってきたので、フルーツビール日和!
ということで飲んだビールを紹介します!
IMG_00.jpeg

今回はホワイトビールで有名なヒューガルデンのフルーツビールRoseeにしました。
ヒューガルデンロゼはフランボワーズの甘味と酸味があるビールで、フルーツビールのなかでは色も薄めで比較的さっぱりとした味わいです。 IMG_02.jpeg
ちなみに以前飲んだSt.ルイスのフランボワーズはこんなに濃い色味、味もヒューガルデンど比べると濃厚な甘さでした。選ぶビールによって、同じフルーツでもこんなに色も変わるので好みを見つけてみるのも楽しみ方のひとつかもしれません。


ビールを飲んだら瓶の返却も忘れずに

IMG_01.jpeg

スーパーでビール瓶や瓶に入った水などを買うとレシートに「VIDANGE」という項目で料金が追加されます。
これは瓶のデポジット料金で1本につき€0.1加算されます。
飲み終わったらスーパーの入口近くや瓶ものが売っている場所の近くに空き瓶を返却する機械があるので瓶を返却しましょう! そうすると空き瓶×€0.1の金券になって買い物の際に使えます。





Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 


みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん

みぽりん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーでフルーツビールを楽しもう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について