ベルギーでフルーツビールを楽しもう!

公開日 : 2020年08月04日
最終更新 :
筆者 : みぽりん

こんにちは! ブリュッセル特派員のみぽりんです。 今回はビール大国ベルギーでよく飲まれている変わり種ビール、フルーツビールを紹介します!

フルーツビールとは?

ビールを醸造する途中に、フルーツの果実やシロップを入れて、甘みをつけて飲みやすくしたのがフルーツビール。もともとはランビックという酸味の強いビールにクリークというさくらんぼを加えて醸造することで強い酸味を抑えて飲みやすくしたものだそうですが、現在ではさまざまなフルーツで作られたフルーツビールがスーパーなどで手に入ります! 私はビールがあんまり好きではないんですが、フルーツビールはおいしいのでよく飲みます。笑

フルーツビールを飲んでみた

夏になって天気もよくなってきたので、フルーツビール日和!

ということで飲んだビールを紹介します!

IMG_00.jpeg

今回はホワイトビールで有名なヒューガルデンのフルーツビールRoseeにしました。

ヒューガルデンロゼはフランボワーズの甘味と酸味があるビールで、フルーツビールのなかでは色も薄めで比較的さっぱりとした味わいです。

IMG_02.jpeg

ちなみに以前飲んだSt.ルイスのフランボワーズはこんなに濃い色味、味もヒューガルデンど比べると濃厚な甘さでした。選ぶビールによって、同じフルーツでもこんなに色も変わるので好みを見つけてみるのも楽しみ方のひとつかもしれません。

ビールを飲んだら瓶の返却も忘れずに

IMG_01.jpeg

スーパーでビール瓶や瓶に入った水などを買うとレシートに「VIDANGE」という項目で料金が追加されます。 これは瓶のデポジット料金で1本につき€0.1加算されます。

飲み終わったらスーパーの入口近くや瓶ものが売っている場所の近くに空き瓶を返却する機械があるので瓶を返却しましょう! そうすると空き瓶×€0.1の金券になって買い物の際に使えます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。