トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの週末の定番朝ごはん「Pistolet」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ベルギーの週末の定番朝ごはん「Pistolet」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年7月23日

1日の始まりは朝食から。皆さんは朝ごはんを食べるタイプですか? 私は食べないと動けないタイプです。

ということで、今回はベルギーの定番朝ごはんを紹介します。

日本にも卵かけごはんとみそ汁のような定番朝ごはんがありますが、ベルギーにも定番の朝ごはんがあります。

それがこちら、ピストレ(Pistolet)です。

0B425EAE-FC06-4852-80F3-8AB36AFB1369.jpeg

このピストレは、特に日曜日には必須の朝ごはんなんだそう。
それも焼き立てじゃないとダメで、朝早く起きてパン屋さんに買いに行くんですって。

だからパン屋さんは土日は早く開いてるんですね! こんなにかわいいピストレ用の袋があるくらいポピュラーだなんて買ってみるまで知りませんでした。



ピストレの食べ方

ピストレは持ってみるとわかるのですが、すごく軽いです。びっくりするくらい軽い。

割ってみるとこんな感じ。

58D9F341-66BB-454F-9A62-9578A05C5880.jpeg

切ったときの触感は「かすっ」というような感じで、中身はあまり詰まっていません。

ただ、かといってぱさぱさしているわけではないので、なんだか不思議なパンですね。

実際に朝食として食べるときには、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにしたり、バターやジャムを塗ってシンプルに食べたりして楽しみます。私はたまごと野菜をはさんでたまごサンドとして楽しみました。

とてもシンプルですが、人それぞれに楽しみ方を変えられる奥深いパンですね。シンプルだからこそ、多くのベルギー人に愛されるのかもしれません。

町のパン屋さんで簡単に手に入るパンですので、ぜひ見かけたら一度試してみてはいかがでしょうか?


Instagramでも最新情報を発信しています。こちらもぜひご覧ください! 

みぽりん☆駐在妻:@shirokuma_bride

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

みぽりん さん

ベルギー・ブリュッセル特派員のみぽりん さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員
名前:みぽりん さん

みぽりん さん

2019年秋からブリュッセル在住の駐在妻。趣味は食べ歩きと旅行です。ブリュッセルの町なかを散歩しながら見つけたおいしいものや、ヨーロッパの真ん中という立地を生かしたブリュッセルから行ける旅行スポットなど、さまざまな情報をお伝えしていきたいと思います。Instagramでもブリュッセルでの日常生活を発信していますのでぜひチェックしてみてください。 DISQUS ID @disqus_pZpcHJDtnD

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの週末の定番朝ごはん「Pistolet」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について