トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 16世紀から続く伝統行事 オメガング

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

16世紀から続く伝統行事 オメガング

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年7月20日

本物のベルギーの貴族たちが参加する中世を再現する一大イベントであるオメガングは、7月第1週の火曜日と木曜日に開催されるイベントです。


2日連続でなく、間に1日空いているのは、衣装は1着しか用意がないので、1日目に雨が降った場合には水曜日に衣装を乾かして、2日目のイベントに備えるという風習があるからなのだそうです。天気の安定しないベルギーらしい風習です。


2016年はお天気にも恵まれ、私も日本のパレードの後に、オメガングを鑑賞することができました。


 

グランプラスの広場がオメガングの舞台です。写真右手に見えるのは、ベルギーの貴族たちの観覧席。夜9時が開演です。
10t.JPG


旗のパフォーマンスや、馬に乗った騎士のパレードは大変美しく、
10u.JPG


どんどん高くなる竹馬には観客もハラハラし、
10v.JPG


手に汗握る竹馬に乗った少年たちの戦いには、歓声が飛び交います。
10w.JPG


最後にはすっかり日の落ちたグランプラスの建物すべてがライトアップされ、2時間半に渡るイベントが終了しました。
10x.JPG


1400年以上も続くオメガング。歴史あるイベント、ブリュッセルへお越しの際は、お見逃しなく!


 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 16世紀から続く伝統行事 オメガング

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について