トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの郷土料理「ストンプ」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ベルギーの郷土料理「ストンプ」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2016年6月15日

ムール貝の季節でない時期のベルギー料理といえば、春のホワイト・アスパラガスやチコリのグラタンがありますが、年中いただけるお料理に「ストンプ(Stomp)」と呼ばれるお料理があります。家庭でもよく食卓に並ぶというストンプ。レストランでは、大きなソーセージと一緒に提供されることが多いようです。


ストンプとは、マッシュポテトをベースにいろいろな野菜、ベーコン、ゆで卵等が混ぜ込まれた、付け合せの料理です。レシピもお店や家庭ごとに少しずつ違い、そのお店・家庭ならではの味が楽しめます。ベルギーの一般家庭では、マッシュポテトに余った野菜を混ぜて、ストンプを作ることも多く、食材を無駄にしない経済的なメニューでもあるようです。


さて、先日私が注文したストンプは、大きなソーセージが2本ものっていました。比較的お値段もお手頃で、バーでビールを飲みながら、気軽に楽しめるベルギーの味。ブリュッセルへいらした際には、バー巡りのお供に、ぜひ食べてみてくださいね。


10o.JPG


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギーの郷土料理「ストンプ」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について