誰でもみんなアーティスト! Art Truc Troc & Design 2016

公開日 : 2016年02月17日
最終更新 :
筆者 : SAORI

毎年このイベントを楽しみに待っているファンが多いというArt Truc Truc & Designへ行ってきました。

Trucはフランス語で「特技」、Trocは「物々交換」という意味です。このイベントのおもしろいところは、アーティストたちがその腕を生かして作った作品は全て、物々交換の対象になっていて、何と交換するかをその作品をほしい人が提案し、集まった提案の中からアーティストが採用したい提案を選ぶという仕組みです。

10c.JPG

Bozarの中は、展示スペースはもちろん、会期中に「落書きアートをみんなで作ろう」という趣旨のもと、スプレーを使って落書きできるスペースがあったり、

10d.JPG

アーティストによるデモンストレーションもあります。

10f.JPG

IKEAが家具を提供して施されたアート。この写真に写っている家具も全て、物々交換の対象です。

10e.JPG

さて、作品がほしい人たちは、物々交換の条件として、どんな提案をしているのでしょうか。作品の近くに貼ってある白い紙には、名前、電話番号、メールアドレスと、物々交換の条件が記載されています。

「私の家で一緒に食事をしましょう」

「ブリュッセルのレストランで食事をご馳走します」

「ホームページを作ってあげます」

「パーソナルトレーニングのセッションを3回提供します」

というものから、「私のイタリアの家に1週間泊まりに来て!」なんていうものもあります。過去には、ニューヨークへ招待されたアーティストもいたのだとか。

みんなの提案を読んでいるだけでも楽しいですし、気に入った作品があったら、どんな提案をしようかと考えるのも楽しいですよね。イベントに協賛しているビールブランドDuvelのグラスにペイントして、持って帰ることができたりと、入場料以上に楽しめるイベントです。

子どもから大人まで、みんなが楽しめるイベント。これは毎年楽しみにしているファンがいるのもうなずけます。毎年2月上旬に行われているそうですよ!

Art Truc Troc & Design

2016年の情報:

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。