トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 誰でもみんなアーティスト! Art Truc Troc & Design 2016

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

誰でもみんなアーティスト! Art Truc Troc & Design 2016

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年2月17日

毎年このイベントを楽しみに待っているファンが多いというArt Truc Truc & Designへ行ってきました。


Trucはフランス語で「特技」、Trocは「物々交換」という意味です。このイベントのおもしろいところは、アーティストたちがその腕を生かして作った作品は全て、物々交換の対象になっていて、何と交換するかをその作品をほしい人が提案し、集まった提案の中からアーティストが採用したい提案を選ぶという仕組みです。


10c.JPG


Bozarの中は、展示スペースはもちろん、会期中に「落書きアートをみんなで作ろう」という趣旨のもと、スプレーを使って落書きできるスペースがあったり、


10d.JPG


アーティストによるデモンストレーションもあります。


10f.JPG


IKEAが家具を提供して施されたアート。この写真に写っている家具も全て、物々交換の対象です。


10e.JPG


さて、作品がほしい人たちは、物々交換の条件として、どんな提案をしているのでしょうか。作品の近くに貼ってある白い紙には、名前、電話番号、メールアドレスと、物々交換の条件が記載されています。


「私の家で一緒に食事をしましょう」
「ブリュッセルのレストランで食事をご馳走します」
「ホームページを作ってあげます」
「パーソナルトレーニングのセッションを3回提供します」


というものから、「私のイタリアの家に1週間泊まりに来て!」なんていうものもあります。過去には、ニューヨークへ招待されたアーティストもいたのだとか。


みんなの提案を読んでいるだけでも楽しいですし、気に入った作品があったら、どんな提案をしようかと考えるのも楽しいですよね。イベントに協賛しているビールブランドDuvelのグラスにペイントして、持って帰ることができたりと、入場料以上に楽しめるイベントです。


子どもから大人まで、みんなが楽しめるイベント。これは毎年楽しみにしているファンがいるのもうなずけます。毎年2月上旬に行われているそうですよ!


Art Truc Troc & Design
2016年の情報:
http://www.bozar.be/en/activities/108988-art-truc-troc-design-2016


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 誰でもみんなアーティスト! Art Truc Troc & Design 2016

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について