トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギー建国記念日のパレード

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

ベルギー建国記念日のパレード

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年7月25日

7月21日はベルギーのナショナル・デー。つまり、独立・建国記念日です。毎年7月21日は国民の休日で、国会議事堂が公開されたり、各地で様々なイベントが企画されたり、夜には花火が打ち上げられたりと、大変にぎやかですが、中でも夕方4時から行われる軍隊と市民によるパレードは、ベルギーらしくちょっとシュールで、中世と現代の要素が混ざり合ったユニークなものと言えるでしょう。

王宮前をスタートしたパレードの一団は、裁判所を目指してゆっくりと歩いていきます。


最初に見えてくるのは鼓笛隊。


7l.JPG


ベルギー・カラーの竹馬に乗った子どもたち。でこぼこの石畳の上でも上手に歩いていきます。


7m.JPG


竹馬はどんどん高くなっていきます。


7n.JPG


見ている私たちもちょっと冷や冷やしてしまうほどの高さの竹馬。


7o.JPG


そして、巨人人形が竹馬の後を追います。無形文化遺産に登録されているメイブーム でも巨人人形が登場しましたが、写真を比べてみるとわかるように、メイブームが一般市民の巨人人形であったのに対し、今回のパレードは社会的地位の高い人が巨人人形としてかたどられているようです。


7p.JPG


1年に1日だけですが、7月21日にブリュッセルを旅行中なら、地元の人たちと一緒に建国記念日をお祝いしましょう!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > ベルギー建国記念日のパレード

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について