ベルギー漫画センター Belgian Comic Strip Center

公開日 : 2014年03月17日
最終更新 :
筆者 : SAORI

1989年に開館し、今年で25周年を迎えるベルギー漫画センターは、博物館、図書館、レストランが併設された複合施設。1906年に建設されたヴィクトール・オルタ設計のアールヌーヴォー建築の建物が目印です。

1階は入場無料で、タンタンが月へ行ったときに乗ったロケットの模型や、スマーフ、ブールと愛犬ビルのフィギュアなどが展示されています。

6j.jpg
6k.jpg

中央の階段を上がると、博物館のチケット売り場があります。2階と3階の博物館は、タンタンやスマーフなど、ベルギーが生み出した人気キャラクターを中心に、世界のコミックの歴史や製作過程を学べる内容になっています。チケット売り場の隣には、宇宙服のタンタンが展示されています。

6l.jpg

実はこの宇宙服のタンタンは、『月世界冒険』という本の中で出てくるのですが、この本が発行されたのは1954年。そして、本が発行される2年ほど前から、ストーリーは雑誌で発表されていたそうです。人類が初めて月に到達したのは、1969年のこと。つまり、人類が月に行く15年以上も前、まだ宇宙に人工物を打ち上げてもいないときに、タンタンは宇宙服を着て、ロケットで月に行っていたのです。その内容は、本が発行されてから60年後の今読み返してみても、まったっく違和感がありません。作者のエルジェが世界に先駆けて描いた『月世界冒険』のストーリー。ベルギーの人たちは、ベルギー生まれの作者が、宇宙服やロケットが現実のものとなるずいぶん前に、ほぼそっくりに描きあげたことを、とても誇りに思っているのだそうです。

展示物の説明文はフランス語、オランダ語、英語の3ヶ国語ですが、チケットを購入するときに、日本語の説明が書かれたファイルを借りることができます(要返却)。

そして、博物館の中には、こんなところにも展示物が! いろんなところに隠れたキャラクターを探しながら、コミックの世界を思う存分楽しめるはずです。

6m.jpg

Belgian Comic Strip Center

開館日時: 火~日 10:00~18:00(休館日: 月、1/1、12/25)

入館料: 大人 8ユーロ、65歳以上 6ユーロ、12~18歳 6ユーロ、11歳以下 3ユーロ

住所: Rue des Sables 20, 1000 Bruxelles

TEL: +32 2 219 19 80

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。