日本では食べられない味!? Le Pain Quotidien攻略法

公開日 : 2014年02月21日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)は、オーガニック素材をふんだんに使ったカフェ。素材にこだわって作られたシンプルでおいしいメニューや、木目調のナチュラルで開放的な店舗が評判で、今や世界17カ国に175店舗を展開するベルギー生まれのお店です。日本でも都内に4店舗を展開していますが、お店で提供しているメニューは、ベルギーで食べられるものと違うようです。今回は、ベルギーに来たからこそ食べたいル・パン・コティディアンの味をご紹介しましょう。

ル・パン・コティディアンの看板メニュといえば、「タルティーヌ」という薄くスライスした田舎パンに具を載せたオープンサンド。定番メニューの中でも人気なのは、ヤギのチーズ、バジルオイル、ドライトマトが載ったタルティーヌ。

5v.jpg

旬の食材を使ったタルティーヌは店内の黒板に書かれています。昨年の夏には、ビーツを練りこんだフムス、ヤギのチーズ、キュウリ、ミントを載せたタルティーヌが期間限定で提供されていました。鮮やかなビーツのピンク色と、チーズの白、きゅうりとミントの緑の色合いがきれいで、とてもさわやかな味の一品です。

5w.jpg

タルティーヌ以外にも、いろんな料理が少しずつ載ったスペシャル・プレートも人気です。写真は、トスカーナ・プレートという名前で、ル・パン・コティディアン自慢のオーガニックのパン数種類と、リコッタ・チーズ、バジルソースとオリーブのペースト、オリーブオイル、ドライトマト、パルメザン・チーズ、イタリアン・ハム、メロンと盛りだくさん。友だちとシェアして食べるのにも便利なサイズです。

5x.jpg

そして、ル・パン・コティディアンといえば、おいしいデザートの種類が豊富なことでも有名です。中でも一番のおすすめは、ベリーのチーズケーキ。ラズベリー、ブラックベリー、グースベリー(すぐり)などがたっぷり載ったチーズケーキは、とっても濃厚なテクスチャーで、チーズケーキ好きならぜひ試したい絶品チーズケーキです。

5y.jpg

【写真上】 飲み物は、フレッシュ・ラズベリー入りのレモネード。ちょっと酸っぱくてすっきりした味です。

ル・パン・コティディアンは、毎日営業していて、朝早くから開いているので、朝ごはんやちょっと小腹がすいた時など、いつでも立ち寄りやすいお店です。ベルギー発の大人気カフェの本国だからこそ味わえる味、ぜひ試してみてくださいね。

Le Pain Quotidien

Dansaert店

住所: Rue A. Dansaert 16 A, 1000 Brussels

電話番号: +32 2 502 23 61

営業時間: 月~土 7:30~19:00(店内飲食は18:00まで)

        日 7:30~18:00(店内飲食は17:00まで)

Galerie de la Reine店

住所: Galerie de la Reine 11, 1000 Bruxelles

電話番号: +32 2 502 02 20

営業時間: 月~土 7:00~19:00(店内飲食は18:30まで)

        日 8:00~19:00(店内飲食は18:30まで)

この他、サブロンやルイーズ通りなどにも店舗があります。すべての店舗の情報は、HPよりご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。