ブリュッセルの街ってどんな色? Colors of Brussels

公開日 : 2013年11月23日
最終更新 :
筆者 : SAORI

旅をしていると、国によって、そして街によっても、よく目にする色が違いますよね。そんな街の色をまとめている旅ブロガー Revel & Roam が、ブリュッセルに来てくれました。

そもそもなぜ街の色をまとめるようになったかと聞くと、カラー・パレットを作っている Alison からこんな答えが返ってきました。

「旅行に行くと、いろんな色がその土地の雰囲気に一役買っているのを見るのが好きなんです。道路の舗装のように小さなものだって、街の印象を変えるもの。ブログで紹介しているカラー・パレットは、旅の合間に撮った写真とその街で体験したことをもとに作っているんですよ。」

今回、彼女が作ったブリュッセルのカラー・パレットがこれ。

4q.jpg

【写真上】 http://revelandroam.com/colors-of-brussels/ より引用。

「アール・ヌーヴォーとアール・デコのビエンナーレを見るために、ブリュッセルへ来たときのカラー・パレットです。このカラー・パレットは、ブリュッセルの街と、ポール・アンカールが手掛けたチャンベルラーニ邸* のインテリアから、インスピレーションを得て作りました。明度の高いナチュラルな色調に、コントラスト色が少し、そして金色が光る都会的で洗練されたカラー・パレットです。」

* チャンベルラーニ邸の詳細はこちら

ブログにはCMYKコードも載っていて、気に入ったカラー・パレットは、自由に使えるようになっています。ブリュッセル以外にも、パリ、ロンドン、リスボンなども色も紹介されており、今後、どの街のカラー・パレットが紹介されるのかも楽しみです。ぜひチェックしてみてくださいね。

Revel & Roam - Colors

<お役立ちメモ>

今回でアール・ヌーヴォーとアール・デコのビエンナーレに関するブログ掲載は終わりです。次回は2015年に開催される予定です。どんな一般邸宅が公開されるのか、今から楽しみですね。今後が気になる方は、下記のサイトをチェックしてみてください。

ビエンナーレのサイト: http://www.art-nouveau-biennial.be/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。