ブリュッセルで本格的チョコレート作りを体験するならZaabarへ

公開日 : 2013年09月30日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ブリュッセルへ来たら、本場のチョコレートをお土産に買おうと思っていらっしゃる方もたくさんいると思いますが、せっかくブリュッセルへ来るチャンスがあるのだから、チョコレート作りを体験してみませんか?

ブリュッセル市内にはチョコレート作りを体験できる施設がいくつかありますが、その内容はまちまちで、クッキーを溶けたチョコレートに浸して終わり、というようなお粗末な体験コースも多いと聞きます。せっかくの機会だからこそ、しっかりとチョコレートについて学べ、チョコレート作りも体験できるコースを今回はご紹介します。

お勧めするのは、地下鉄ルイーズ駅から徒歩15分ぐらいの場所にあるZaabarです。Zaabarはワークショップ用のアトリエ2つと、Zaabarブランドのチョコレートの売り場を構えています。毎週水曜日と土曜日は、14:30から一般ワークショップを提供しています。

ワークショップは、まずチョコレートについて学ぶことから始まります。映像と簡単なレクチャーのあと、アトリエへ移動し、チョコレート職人によるテンパリングのデモンストレーションを見学します。

3u.jpg

準備ができたチョコレートを使って、各々次の3種類のチョコレートを作ります。

 ● トリュフ(1人当たり5~8個ぐらい)

 ● タブレット(形と大きさにより作れる個数は異なります)

 ● 板チョコ

3v.jpg

作ったチョコレートはすべて持ち帰ることができます。

3w.jpg

一般ワークショップは各回10名までのクラスなので、チョコレート職人に質問しながら、チョコレート作りを体験できます。クラスは英語で行われます。人気のワークショップなので、早めに予約をしてくださいね。

一般ワークショップの日時には予定が合わない場合は、個人的にワークショップを企画してもらうことも可能です。詳細はZaabarへお問い合わせください。

Zaabar

住所: Chaussée de Charleroi 125, 1060 Brussels

電話番号: +32 (0)2 533 95 80

一般ワークショップ日時: 毎週水・土曜日 14:30~(約1時間)

一般ワークショップ参加費: 水曜日 15ユーロ 土曜日 20ユーロ(1人当たり、税込)

一般ワークショップ詳細情報: http://www.zaabar.com/blog/en/visits-lessons/public-workshop

<お役立ち情報>

ZaabarがあるChaussée de Charleroiには、お料理好きな方にお勧めのお店がもう1つあります。その名も、Mmmmh! 世界中のキッチン用品やスパイス等の販売や、お料理教室の主催をしている巨大なお店です。日曜日も営業しているので、ぜひのぞいてみてくださいね!

Mmmmh!

住所: Chaussée de Charleroi 92, 1060 Brussels

電話番号: +32 (0)2 534 23 40

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。