ベルギー&世界の人気コミック・キャラクターが空に舞うComics Festivalの風船パレード

公開日 : 2013年09月08日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーと言えば、タンタンやスマーフなど、世界的にも人気のあるコミック・キャラクターがたくさん生まれた場所としても知られています。2010年から毎年開催されているComics Festivalの中でも目玉となっているイベントの一つに風船パレードがあります。

この風船パレードは、Comics Festivalが開催される前から行われていたイベントで、今年で6回目を迎えます。9月になっても夏らしい天気が続くブリュッセル。パレードが行われた9月7日は、すっきりと晴れわたり、パレード日和の一日となりました。

この風船パレードは、地元警察の先導により、数々のブラスバンドや、鼓笛隊、サンバ・ダンサーなども参加して、王宮前の広場をスタート地点とし、ブリュッセルの中心を2時間以上かけてパレードします。

色とりどりの風船パレードの様子を、ここからは写真でお伝えします。

まずは、ブラスバンドに続いて登場した、ベルギー生まれの人気コミック・キャラクター「ブール・エ・ビル(Boule et Bill)」。ブールは愛犬ビルを飼っているいたずら好きな男の子なんだそうです。

3j.JPG

世界中で大人気のキャラクター、アメリカ生まれのポテトヘッドもパレードに参加!

3k.JPG

ベルギーが世界に誇るキャラクター、タンタン(Tintin)。

3l.JPG

男の子の憧れキャラクター、スーパーマンも空を舞います。

3m.JPG

こちらは、「ル・シャ(Le Chat)」。日本語でいうと、「猫」という名前のキャラクターで、ベルギーを代表するキャラクターです。奥に見えているのは、日本でも大人気の「はらぺこあおむし」。

3n.JPG

登場するキャラクターは毎年少し変わるようですので、来年はどんな新しいメンバーが加わるか、楽しみですね!

<お役立ちメモ>

Comics Festivalのイベントは風船パレードだけではありません! 特別展示やアニメの上映、そして、夜には3Dの光の映像ショーなどなど、盛りだくさんです。詳しくは、ホームページを確認してくださいね。

9月お題"わたしの街のご当地キャラ"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。