「突然死」という名前がついた歴史あるビア・カフェ A la Mort Subite

公開日 : 2013年08月17日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーと言えば、ビール! 今回ご紹介するのは、「突然死」という強烈なインパクトのある名前のビア・カフェ「A la Mort Subite」。グラン・プラス(Grand Place)からギャルリー・サンチュベール(Galerie St-Hubert)を通り抜けた向かいにあります。

お店の歴史は1910年にさかのぼり、現在の場所に移転したのは1928年だそうです。当時のままの内装の店内は、いつも地元の人や観光客で賑わっています。

2u.JPG

「突然死」という名前が付いているのは、お店だけではありません。このお店オリジナルのビールにも「Mort Subite (突然死)」という名前がついていて、ビールを注文すると、Mort Subiteのロゴが入ったグラスでビールが運ばれてきます。

2v.JPG

Mort Subiteという名前がついたビールにはいくつか種類がありますが、すべてランビック・ビールというタイプに分類されます。ランビック・ビールとは、ブリュッセル近郊のみで醸造されるビールのことで、野生の酵母を使って自然発酵させるので、酸味が強いのが特徴。ランビック・ビールは、別名「ビールのシャンパン」とも言われているそうです。

ランビック・ビールはその独特の酸味のため、好き嫌いが分かれるビールですが、A la Mort Subite のビールでお勧めなのが、Mort Subite Kriek という名前のチェリー味のビール。これは、サワーチェリーをランビック・ビールに漬け込んで、さらに熟成させたビールで、とても飲みやすく、特に女性に人気があります。チェリーが苦手な方は、Peche(ピーチ味)もすっきりと飲めるのでオススメです。

2w.JPG

もちろんMort Subiteブランド以外のビールもありますし、ビール以外の飲み物も充実しています。物騒な名前のついたビア・カフェではありますが、地元の人に長く愛され続けている名物のビールは一度飲んでみる価値があると思います。観光の途中に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

A la Mort Subite

住所:rue Montagne aux Herbes Potagères 7, 1000 Brussels

電話番号: +32 (0)2 513 13 18

営業時間: 月~土 11:00~25:00、日 12:00~24:00(1/1、12/24、12/25、12/31 休み)

<お役立ちメモ>

ランビック・ビールが気に入った方は、市内の醸造所を訪れてみはいかがでしょうか? Cantillon Breweryは南駅の近くとアクセスもよく、ランビック・ビールの醸造所に博物館が併設されていて、季節によっては実際に醸造している工程を見学することができます。また、見学の最後には試飲もできます。

Cantillon Brewery

住所: Rue Gheude 56, 1070 Anderlecht

電話番号: +32 (0)2 521 49 28

営業時間: 月~金 9:00~17:00、土 10:00~17:00 日・祝 休み

入場料: 6ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。