トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 7月と8月限定! 誰でもタダで参加できるスウェーデン式フィットネス「Friskis&Svettis」

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

7月と8月限定! 誰でもタダで参加できるスウェーデン式フィットネス「Friskis&Svettis」

カテゴリー:スポーツ・観戦 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年7月 8日

今年のブリュッセルは、7月に入っても最低気温が10度前後の日があったりと、夏らしい天候に中々恵まれませんでしたが、今週末ようやく気温も上がり、カラッと晴れた青空が広がりました。



やっと夏が来たブリュッセルでは、夏限定のイベントがたくさんあります。今回ご紹介するのは、スウェーデンのNGO団体「Friskis&Svettis」が提供するスポーツのクラス。Friskis&Svettisは、1978年にスウェーデンで設立され、お金をほとんどかけずに、誰でも楽しく運動できる場を提供しています。ブリュッセルでは1991年から活動している歴史ある団体です。



1y.jpg



通常は屋内と屋外のクラスがあり、少額の参加費を支払ってメンバーになることでクラスに参加できますが、7月と8月はFriskis&Svettisの活動を広める目的もあって、提供されるクラスはすべて無料。夏の特別無料クラスは、ほとんどが屋外で提供され、子どもから大人まで誰でも参加できます。


私が特にオススメするのは火曜日と木曜日の19時半にスタートするフィットネスのクラス。早速、初日(7月2日)のクラスに行ってきました! この日を待ちに待った人たちで、サンカントネール公園(Parc du Cinquantenaire)の一角は大賑わい。Friskis&Svettisのボランティアがインストラクターとなり、音楽に合わせてステップを踏んだり、走ったり、ジャンプしたりの1時間。クラスの後半は、ハードな筋トレがありますが、最後にストレッチの時間もちゃんとあるので、きちんとクールダウンもできるクラス構成になっています。



1z.jpg



小さな子どもからお年を召した年輩の方まで、参加者の年齢層も幅広く、国際的なブリュッセルだけあって、参加者の国籍も多岐に渡ります。私はあまり運動が好きではないのですが、このFriskis&Svettisのフィットネスは、大勢でわいわい楽しく運動できるので、参加できるときには必ず参加しています。



走るのが好きな方にオススメなのは、月曜日と水曜日にランニングのクラス。ご自身のレベル(初級・中級・上級)に合わせて、グループ練習に参加できます。走るスピードを変えたり、坂道を走ったりと、いろんなトレーニングを組み合わせた約1時間のクラスです。



ブリュッセルの短い夏の風物詩とも言えるFriskis&Svettisの夏のフィットネス。予約不要で、誰でも参加できるので、7月・8月にブリュッセルにいる方は、ぜひ一度参加してみてくださいね!



2a.jpg



Friskis&Svettis 夏の無料クラス

月・水曜日 (19:30~20:30): ランニング(Parc du Cinquantenaire)

火・木曜日 (19:30~20:30): フィットネス(Parc du Cinquantenaire)

土曜日 ( 9:30~11:00): ノルディック・ウォーキング(Tervuren)

日曜日 (10:00~11:00): フィットネス(Woluwe Sports Centre)

詳細: http://www.friskis.be/spip.php?article158




<お役立ちメモ>

サンカントネール公園でFriskis&Svettisのクラスに参加する場合、コインロッカー等の設備はありませんので、着替えをしたり、荷物を置く場所がありません。クラスに参加される際は、着替えを済ませて、公園へ向かってください。フィットネスのクラスの場合は、近くの木の根元に手荷物(タオル、鍵、携帯等)を置く人がたくさんいて、手荷物がなくなったという話は聞いたことがありませんが、万が一に備え、貴重品はなるべく身に付けて、クラスに参加されることをおすすめします。ランニングのクラスでは、常に移動しているため、目の届くところに貴重品を置いておくということが不可能です。貴重品はかならず身に付けるようにしてください。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 7月と8月限定! 誰でもタダで参加できるスウェーデン式フィットネス「Friskis&Svettis」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について