トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 「モードの帝王」イヴ・サン・ローランの展示会

ベルギーベルギー/ブリュッセル特派員ブログ

「モードの帝王」イヴ・サン・ローランの展示会

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2013年4月 4日

とってもお洒落な友だちに「絶対見に行くべき!」と勧められて、イヴ・サン・ローランの展示会へ行ってきました。ING銀行の文化事業の一環として企画された2013年5月5日までの期間限定特別展示です。


i.jpg


イヴ・サン・ローラン(Yves Saint Laurant)はフランス領アルジェリア出身のデザイナー。自由で活動的な女性のファッションを提案し、新しい「女性らしさ」のイメージを世の中に確立したデザイナーです。女性用のパンツスーツや肌が透けてみるドレスなどを生み出したデザイナーとしても知られています。


この展示会には、100を超えるイヴ・サン・ローランがデザインした洋服が展示されているだけでなく、彼のデザインのプロセスを知ることができる資料がたくさん展示されています。特に印象的だったのは、1970年代からコレクションのために彼が書きあげたデザイン画の数々。彼のスケッチを見ると、デザインをしている段階で、彼の頭の中にははっきりと完成形の洋服の姿が見えていたことがわかります。


まだ高校生だった頃の彼が描いた夢も垣間見える展示会。英語の得意な方は、オーディオガイドをレンタルしてじっくりと観賞されると、イヴ・サン・ローランの世界をより堪能することができます。5月5日までの期間限定ですので、この期間にブリュッセルにいらっしゃる方は、ぜひ行ってみてくださいね。展示会開催中は無休です。


Yves Saint Laurent: Visionnaire
開催日時: ~2013年5月5日 10:00~18:00(水曜日は21:00まで) 休館日なし
開催場所: ING Cultural Centre (Place Royale 6, 1000 Brussels)
入場料: 当日料金 8ユーロ(26歳未満の学生 5ユーロ 13歳未満の子供 無料)
オーディオガイド 3ユーロ(事前予約すると2ユーロ。利用できる言語は、フランス語、オランダ語、英語)
注) 入場券はオンラインで事前購入すると、当日会場で購入するより2ユーロ安くなります。Eチケットは事前に印刷する必要はありませんが、予約番号を控えておく必要があります。INGに口座をお持ちの方は、優待料金が適用となり、当日料金 6ユーロ(事前購入 4ユーロ)です。
HP: ing.be/art



<お役立ちメモ>
ING文化会館のあるロワイヤル広場(Place Royale)の付近は、ブリュッセルの主要な美術館が集まっているので、美術館巡りをしたい人には外せないスポットです。ING文化会館の向かいには、マグリット美術館、その右手には楽器博物館、左手には王室美術館があります。そして、王室美術館を通り過ぎると、先日ご紹介した ショコラティエが軒を連ねるサブロン広場があります。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

SAORI

ベルギー・旧ブリュッセル特派員のSAORIが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベルギーベルギー/旧ブリュッセル特派員
名前:SAORI

SAORI

ブリュッセル特派員トップにもどる

その他のベルギーの特派員

ブリュッセルを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブリュッセル特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ベルギー > ブリュッセル特派員 > 「モードの帝王」イヴ・サン・ローランの展示会

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について