「モードの帝王」イヴ・サン・ローランの展示会

公開日 : 2013年04月04日
最終更新 :
筆者 : SAORI

とってもお洒落な友だちに「絶対見に行くべき!」と勧められて、イヴ・サン・ローランの展示会へ行ってきました。ING銀行の文化事業の一環として企画された2013年5月5日までの期間限定特別展示です。

i.jpg

イヴ・サン・ローラン(Yves Saint Laurant)はフランス領アルジェリア出身のデザイナー。自由で活動的な女性のファッションを提案し、新しい「女性らしさ」のイメージを世の中に確立したデザイナーです。女性用のパンツスーツや肌が透けてみるドレスなどを生み出したデザイナーとしても知られています。

この展示会には、100を超えるイヴ・サン・ローランがデザインした洋服が展示されているだけでなく、彼のデザインのプロセスを知ることができる資料がたくさん展示されています。特に印象的だったのは、1970年代からコレクションのために彼が書きあげたデザイン画の数々。彼のスケッチを見ると、デザインをしている段階で、彼の頭の中にははっきりと完成形の洋服の姿が見えていたことがわかります。

まだ高校生だった頃の彼が描いた夢も垣間見える展示会。英語の得意な方は、オーディオガイドをレンタルしてじっくりと観賞されると、イヴ・サン・ローランの世界をより堪能することができます。5月5日までの期間限定ですので、この期間にブリュッセルにいらっしゃる方は、ぜひ行ってみてくださいね。展示会開催中は無休です。

Yves Saint Laurent: Visionnaire

開催日時: ~2013年5月5日 10:00~18:00(水曜日は21:00まで) 休館日なし

開催場所: ING Cultural Centre (Place Royale 6, 1000 Brussels)

入場料: 当日料金 8ユーロ(26歳未満の学生 5ユーロ 13歳未満の子供 無料)

オーディオガイド 3ユーロ(事前予約すると2ユーロ。利用できる言語は、フランス語、オランダ語、英語)

注) 入場券はオンラインで事前購入すると、当日会場で購入するより2ユーロ安くなります。Eチケットは事前に印刷する必要はありませんが、予約番号を控えておく必要があります。INGに口座をお持ちの方は、優待料金が適用となり、当日料金 6ユーロ(事前購入 4ユーロ)です。

HP: ing.be/art

<お役立ちメモ>

ING文化会館のあるロワイヤル広場(Place Royale)の付近は、ブリュッセルの主要な美術館が集まっているので、美術館巡りをしたい人には外せないスポットです。ING文化会館の向かいには、マグリット美術館、その右手には楽器博物館、左手には王室美術館があります。そして、王室美術館を通り過ぎると、先日ご紹介したショコラティエが軒を連ねるサブロン広場があります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。