ワインのようなダークビール Gouden Carolus Cuvée van de Keiser Blauw

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

ベルギー名物のひとつ、ベルギービール。ベルギーには数えきれないほどの種類のビールがあり、少なくとも千種類以上はあると言われています。

アルコール度も高くものすごく濃いダークビールから、ビールの苦手な女性でもおいしく飲めるフルーツビールやホワイトビールなど、ベルギーでは本当に様々なビールが簡単に手に入ります。ぜひベルギー訪れる際には、下戸の方でも一度くらいは味わってほしいです。

数量限定ビールなどもあり、今回紹介するのも限定もの2011年ビンテージの「Gouden Carolus Cuvée van de Keiser Blauw

P1030975.jpg

ベルギー・フランドル地方で生まれた、カール5世のお誕生日である2月24日に毎年発売されるダークビールです。ワインのようにちゃんと保管すれば、熟成されてよりおいしくなるとか。10年は寝かしても大丈夫だそうです(ごめんなさい、今年のもの私はすぐ飲んじゃいました)。

アルコール度が11度と高く、アロマのしっかりしたビールです。しっかり料理されたお肉料理との相性がいいですね。ソースたっぷりのローストポークと頂きましたが、これもぴったりでした。冬の料理に合うビールですね。

基本、寒いベルギーでできるビールは、キンキンに冷やさない方がいいです。特にダークビールはぬるめくらいで飲むのがおいしいですよ。体も冷えないし。

750mlのボトル以外にとマグナムボトルもあるようです。ボトルのデザインも素敵だし、こういう限定ものの珍しいビール、一本くらいお土産にいいかもですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。