アメリカで大ブーム!今話題のハンドスピナーとは?

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

日本の皆さんもご存知の方が多いかもしれません。アメリカ、フロリダ在住の女性が発明したというこの玩具、元々はその娘さんが筋無力症などの病気を抱えていた為に考え出したそうです。ストレス解消、集中力アップ、暇つぶし、リラックス。。。などにいいとか。日本でも少しずつ流行の気配があるそうですね。アメリカ人は流行に疎いというか、流行モノってあまりこの国では存在しないのです。でも10年に一度くらいの確率で何かが大流行し、それが今回のハンドスピナーです。

我が家のハンドスピナー。長女のものですが、プラスチック製で$10。メタル製だと$20でした。オンラインで買うともっと安いみたいです。電池も何もなく、ただ自力で回るだけ。安いと考えるか、高いと考えるか。

IMGP9262.jpg

箱にはもちろん、made in china(中国製)と書かれていました。

IMGP9261.jpg

4歳の次女の手はまだ小さく、上手に使いこなせません。

IMGP9267.jpg

さて、使ってみた感想はと言うと、、、。私的には、???でした。(笑)元々じっと何かに集中することが苦手だからなのか、すぐに飽きてしまいます。でもそういうタイプの人が落ち着く為に考えられた玩具なのだろうから、私ももうちょっと使ってみたらいいかもしれないですね。反対に、瞑想とかリラクゼーションが好きな夫が使ってみたら、"すごくいい!""自分も欲しい!"と大感動。催眠術にでもかかったように、回転しているハンドスピナーをうっとりと見つめていたので、効いているんだなあ、、、と見ていて驚きました。(笑)

新聞でも取り上げられています。

IMGP9258.jpg

長女の学校でも持っている生徒が多く、授業中に使用するのは禁止。当たり前ですね。でも持ってきてはいけないとまでは言われてないらしく、"紛失してもしりませんよ〜"と柔らかく注意がある程度だそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。