トップ > 北米 > アメリカ > ブルックリン特派員 > Women's March in NYC・反トランプデモ

アメリカアメリカ/ブルックリン特派員ブログ

Women's March in NYC・反トランプデモ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2017年1月24日

1月21日午前。
トランプ政権が発足した翌日のこと。アメリカ各地で反トランプデモが始まりました。トランプ大統領の過去の女性軽蔑発言などに抗議するもので、女性たちを中心に大規模な行進が行われました。千人以上ものボランティアが集まり、街角には沢山の警官。今まで見たこともない民衆の波がミッドタウンに集結。男性、子連れの家族、老夫婦、学生、そしてピンクの帽子を被った女性達。人々の手にはプラカードが掲げられ、抗議デモは世界各地へと広がったのです。

trump.jpg

マンハッタンのミッドタウンには、40万人以上もの人々が集まったそうです。因みに首都ワシントンDCでは50万人。ロサンゼルスやボストン、シカゴ、アトランタなどでも開催されました。全米のデモ参加者は100万人を超えた模様。パリやロンドンなどの多国でもその動きは広がり、世界各地600カ所以上で行われたそうです。

women's march.jpg


デモが始まる前の様子。道路は通行止めにされ、歩道にゲートが設置され準備が整っていました。

nyc.jpg


だんだんと人が増えてきた午前10時。ピンク色の服や帽子を身につけている人が多いのが目立ちます。赤ちゃんを抱っこしている人も沢山見られ、小学生くらいの子供たちも多く参加していたのが印象的でした。

jpg


今回のデモの発端は、インターネットでの呼びかけでした。まずはそこでレジスターして、待ち合わせ場所や時間帯を指定されました。私のように当日になって参加したい人も加わったので、最終的に当初の参加予想人数を遥かに超える結果となったのです。次回の反トランプデモは4月に開催の予定。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

トワンブリー

アメリカ・ブルックリン特派員のトワンブリーが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ブルックリン特派員
名前:トワンブリー

トワンブリー

「海外で仕事をしたい」という夢を叶える為に、2001年に渡米してきました。英語学校、専門学校を経て、遂に夢だった仕事に就き、今はブルックリンで二人の子育て真っ最中。写真を撮ることが趣味なので、あちらこちらへ観光者のように散歩しながら楽しんで撮っています。マンハッタンへは行ったことがあるけれど、ブルックリンにはまだ足を踏み入れていない方、いつか来てみたいと思っている方ヘ、こちらでの生活や文化を中心にお届けしていきます。

ブルックリン特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ニューヨーク(ニューヨーク)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブルックリン特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ブルックリン特派員 > Women's March in NYC・反トランプデモ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について