旬の野菜

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

6月になりました。

先週〜今週は夏日が続いており、最高気温は30度近いです。

こう暑いと、どこを観光するのにも大変ですね。

しっかりと水分補給をしましょう。ちなみに、ブルックリンの水道は飲料水なので

滞在先のホテルなどでも安心して飲むことができます。

ブルックリンに来られている方、今週来る予定をしている方は

朝晩の気温の変化にも注意して下さいね。サブウェイやレストラン、

スーパーマーケットなどの場所も、冷房がガンガンにかかっているので、

真夏日の昼間でも軽いカーディガンやストールを持ち歩くと便利かと思います。

さて、こう暑いと食欲も減退しそうですが、、、

6月は、この時期しか食べることのできない食材を楽しめる時期でもあります。

こちらの人が大好きな野菜が、ルバーブ。

食用大黄というタデ科の西洋野菜で、日本だと信州が産地ですね。

こちらでの食べ方は、サラダに使ったり、ジャムにしたり。

右に写る赤い茎のようなものが、ルバーブ。

vegitable.jpg

私のこの時期の楽しみの一つが、

ルバーブとりんごを使ったジャム作りです。

ルバーブだけでも勿論美味しいジャムが作れますが、

りんごとの相性が抜群なのです。りんごは旬の野菜では

ないですが、ファーマーズマーケットでは、この時期もまだ

美味しいりんごが沢山並んでいます。

vegitable-001.jpg

キッチン付きの場所に滞在されていて、お料理好きの方だったら

ルバーブ・ジャムを作ってご自分へのお土産にする。なんてのもいいかも!

(私の友人がブルックリンに遊びに来ていた時のことですが、彼女は自分で

可愛い瓶とルバーブを買ってきて、キッチンでジャムを作って日本に持ち帰って

いました!日本に戻った時、ブルックリン旅行の懐かしい思い出が味わえて

素敵なお土産だと思います。)正し、ジャムなどは液体として扱われるので、

手荷物にする場合は注意が必要です。

航空会社によって機内に持ち込める液体の量が異なるので、

飛行機に乗る前に必ず確認しましょう。

他の野菜では。。。

この時期の美味しいものと言えば、カブもそうですね。

他にはアスパラガス、ズッキーニ。それぞれのレストランでは

旬の野菜を使った料理が多く見られます。ぜひ滞在中に試してみて下さいね。

vegitable-002.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。