チェコのお薦めのおみやげ③ トウモロコシの皮でできた人形

公開日 : 2017年02月28日
最終更新 :

チェコのお薦めのお土産として、これまでチョコレートと、ポストカード、切手をご紹介いたしました。

なるべく手に入りやすくて、軽めで運びやすいものをご紹介しています。

 今回はトウモロコシの人形です。夏に栽培したトウモロコシの皮を使って作られているもので、伝統的なお土産として知られています。

Recommending_suvenior_in_Czech_omiyage_.png

 通常はクリスマスマーケットで売られていて、値段も安いものですと20コルナくらいからあります。プラハのお土産屋さんなどでは年間を通じて販売されています。

 クリスマスマーケットで売られているものは安いのですが若干雑です。ですがその中で一か所とってもお薦めのところがあるのですが、季節限定オープンのためしばらくお待ちください。

 また、ブルノにいらっしゃる際は、昨日ご紹介しました『Tradice』でも通年で販売されています。ぜひお立ち寄りになられてみてください。

 長いことお店になったものは私が頂いて、現在修理に出していますので、Tradiceでは新しいものが入荷されます。私も楽しみです。

figurky_チェコの人形.png
žena_figurky.png

 プラハでお土産用に入手出来るのものは若干高いのと量産型と申しましょうか、似た感じのものが多いです。私が知らないだけで絶対にプラハにもお薦めのお店はありますので、見つけましたらご紹介いたします。ですが、「マニュファクチュラ」という「地球の歩き方」の中でも紹介されている、と思います(まだ最新版を見ていなくて...)お店でも販売されています。このお店はブルノにもありますのでまた後日ご紹介いたします。木で作られたお土産や、石鹸、コスメティックなどが販売されているチェコのお店です。ブルノにもありますが、こちらでは基本コスメティックが販売されています。プラハですとお土産屋さんを兼ねている感じになっています。

 このトウモロコシ人形は、一軒しかないローカルなお土産屋さんなどにさりげなく置いてあるものがとてもよかったりします。

 スロヴァキアの首都ブラチスラヴァに行かれますと、種類が多くて凝ったものが売られています。

Blatislava_omiyage_osusume2.png

 (これらは3ユーロと表示されています。早めによいカメラに変えたいと思います...)

 こちらは2ユーロでした。

Recomending_souvenior_in_Czech_2.png

 チェコ東部からスロヴァキアにかけてのものの方が種類やデザインが豊富に感じています。

Recomending_souvenior_in_Czech1.png

 初めに紹介しましたものは、ブルノ近郊の町のクリスマスマーケット(大都市と違い、1週間だけ露店が集まってクリスマス用品などを販売してくれるイベントがあります。)で、非常にきれいな作品を作られている方が売られていたものを頂きました。昨年末再度訪ねてみたのですがいらっしゃいませんでした。違う町に行かれたようです。再会できた際にはぜひみなさんにご紹介いたします。気持ちが込められているのが伝わってくる作品ばかりでした。

 荷造りの際に注意が要りますが、軽いのと大きくないのでよろしければぜひお土産リストの中に入れられましてはどうかなと思います。

 春が近づいてきています。チェコをご旅行になられるのにお薦めの時季は春から秋にかけて、そしてクリスマスです。

 お土産はまたお薦めのものが浮かんできましたらご紹介いたします。チェコの旅行をお楽しみください!

 追伸:お城の記事がまだ完成しません!申し訳ございません!もう少しお待ちください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。