トップ > ヨーロッパ > チェコ > ブルノ特派員 > お土産にもよいかもしれませんがポストカードを送る時にお薦めのチェコの切手

チェコチェコ/ブルノ特派員ブログ

お土産にもよいかもしれませんがポストカードを送る時にお薦めのチェコの切手

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年1月 7日

  前回チェコのポストカードをお土産におすすめいたしました。もうちょっとブルノのポストカードを紹介しようと思い今日買ってきました。
 Brno_postcards.png
 こちらは昨年から出始めたブルノのシュピルベルグ城の新作ポストカードです。
 Brno_spilberg_postcard.png
 
 今日は、もう一つのお薦め、チェコの切手をご紹介いたします。ポストカードをチェコから送りたい場合にももちろんですが、お土産にもこれもお薦めです。
 ブルノの駅の隣にブルノ中央郵便局があります。ここにはドアのない、飛び乗りタイプのエレベーターがあります。

 ですがここでは切手は選べません。普通の切手を購入できますし、その場で局員がスタンプを貼ってくれるので、送る分には困りません。
 

 さて、ポストカードの送り方です。
この2017年の1月1日から料金体系が変わりました。
ブルノですと、まだ私は英語で話しかけてくれる郵便局員に会ったことがないので、
郵便局のカウンターで、「ド・ヤポンスカ」(Do Japonska)と伝えてください。局員が37コルナ、複数枚出される場合も37コルナ×枚数分の数字を伝えてきます。何か話して来たら値段と思ってください。そのタイミングか、前もって必要分のお金を渡しておきますとスムーズかなと思います。
 郵便局はブルノ中央駅の隣にあります。
 Brno_post_office_near_the_station.png
 チェコから日本へ送る場合のポストカードの送料は1枚につき37コルナです。150円ぐらいです。昨年までは30コルナでした。
 日本でも知られていますチェコの人気のキャラクターたちの切手です。
Czech_stamps1.png
 
この「A」というのが、以前は13コルナを意味していたのですが、これも昨年から16コルナに変わりました。
以前は「A」の切手と、チャペックの「ダーシェンカ」の17コルナの切手を組み合わせてポストカードを出していたのですが、37コルナに組み合わせられなくなってしまってちょっと残念です。「Z」と書いてある切手があるのですが、これだと1枚で日本まで送れます。(ヨーロッパ外の国が37コルナになっています。)
 Czech_stamps_A_E_Z.png
新料金体系に合わせた切手が出てくるかと思いますので、チェックしましたらまたお伝えします。
Czech_design_stamps.png
 Czech_stamps.png

 これらの切手はプラハのヴァーツラヴ広場のすぐそばにありますプラハの中央郵便局(ここが一番豊富です)、そしてプラハ空港内の郵便局でも買えます。バラでも買えますので、小銭が余った際などに記念で買われてはいかがかな、と思います。
 ブルノは打っているお店はあるのですが、一件はセット(10枚1セット)でしか買えず、もう一見は入るのに勇気が要り、入った後にも勇気と愛が必要とされ、顔を食べられたアンパンマン状態になりかねませんため、あまりお薦めできません‥。
 以前、どこでも買えるお菓子をおすすめとしてチョコレートをご紹介しました(https://tokuhain.arukikata.co.jp/brno/2016/10/mt-preview-f5c140d3bb48832f03873cd10245747d5840a636.html)が、プラハ空港内にありますヴィラ(Villa)というスーパーでも買えますので、残った小銭の使い方としてはこのチョコレートもおすすめです。空港内ですがスーパーはチェーン店なので値段は他と同じですので、10コルナ前後で買えると思います。

 普通の切手を買えるお店を次回ご紹介いたします。タバコを買う人がよく使うお店なので、タバコご紹介もしたいと思います。

 タバコは吸わない秋野紗也佳

 主に住まれている方向けになるかとは思いますが、ブルノでデザイン切手を買えるお店をブログの方でご紹介していますのでご覧になってみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

秋野 紗也佳

チェコ・ブルノ特派員の秋野 紗也佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

チェコチェコ/ブルノ特派員
名前:秋野 紗也佳

秋野 紗也佳

ブルノで翻訳や観光案内をしています。ブルノをはじめ、モラヴィア地方、チェコについての記事をお送りしていきます。チェコを訪れる方々に役に立つ情報やものの紹介、チェコの人々や暮らしについても綴っていきます。より細かい情報、チェコや日本についての記事をブログぺージでご紹介しています。
www.akinosayaka.cz
ご覧になってみてください。 DISQUS ID @disqus_lz2nKUCGRE

ブルノ特派員トップにもどる

その他のチェコの特派員

ブルノを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ブルノ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > チェコ > ブルノ特派員 > お土産にもよいかもしれませんがポストカードを送る時にお薦めのチェコの切手

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について