スチューデントエージェンシーのバス停の場所。そして、小銭をご用意ください。

公開日 : 2016年12月21日
最終更新 :

 ウィーンからブルノへ、プラハからブルノへご旅行される際、おすすめの交通手段がスチューデントエージェンシーです。以前はプラハからウィーンへのバスもブルノを停車していましたが、ブルノを経由しないで行くものと、ブルノ経由で行くものとあるようです。

 黄色いバスなので見つけやすいかと思います。

student_agency_bus_station.png

 Brnoの駅に近いには近いですが、ちょっと離れています。

 バス停の向かい側にグランドホテルがあります「Hotel」とあるのがご覧いただけるかと思います。

student_agency_bus_station_grand_hotel.png

 もし道などでお尋ねになる際は、「スチューデント・エージェンシーのバスの停車駅」とお伝えください。

 ブルノ市郊外へ行きますバスのバスの停車駅が反対側にあるためです(来年はブルノ近郊のお薦めスポットをご紹介していきますのでそのときはまたご紹介いたします。)

 このバスの良いところは、全座席が指定されています。

 そして、車内でコーヒーなどの飲み物、新聞や雑誌ももらえます。新しいタイプのものです(比較的ウィーンプラハ間のような大都市間のものに使われているという印象です)と車内で映画やテレビドラマ、チェコのテレビも観ることができます。インターネットも使えます(ただしチェコ国内だけのため、ウィーンからチェコ国境を越えるまで、また、ブルノからスロバキアやオーストリア国境を越えたあとは使えなくなります。)

 また、以前は無料だったのですが、バスに預ける荷物一個につき(座席に持ち込むバッグやリュックものは無料ですが、スーツケースなどは持ち込めません。)今はチェココルナですと10コルナ、ユーロですと50セントかかるようになりました。

 ですので乗車前に小銭をご用意しておいてください。

 長い距離の場合ですと途中駅で下車する人、次の乗車を待つ方々を待つ間にトイレ休憩を取る場合があります。

 この際に席を離れられる際は10分前には席に戻られることをお薦めします。

 この度、ブログページを作成してみました。

http://kinoko7.webnode.jp/

 こちらに、より細かい情報、実際にあった話、などを載せておりますのでご覧になってみてください。

 スチューデントエージェンシーの電車の新車両が稼働し始めましたのでそちらのご紹介、ブルノ駅の構内でもスチューデントエージェンシーのバス・電車のチケットが買えるようになりましたのでそちらもご紹介しています。

 まだ形ができあがっていないのですが、来年は本格始動しますので楽しみにしていてください。

 今年は何かお役に立てることを、と駆け出してみたのですが、参加したイベントや訪ねた場所などの資料は集まるものの記事にまとめるまでにいたりませんでした。来年以降のご旅行のお役に立てますよう来年はお城を初めもっと観光情報を紹介していきます。

 クリスマスマーケットなどは、どなたでも来ていただければ思い思いに楽しんでいただけることと思います。

 ちょっと困ったことが起こるとそれが思い出に残ってしまうので、それだけは避けていただけたらということを考えながら記事を書いて参りました。

 ぜひ、チェコで、ブルノで、楽しい時間をお過ごしください。

 年末ちょっと仕事が忙しそうなので少し早いのですが、

 メリー・クリスマス!!

 良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

 秋野紗也佳

 追伸:時間が取れましたら番外編でスロバキアのブラチスラバをご紹介いたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。