ブルノのクリスマスマーケットと楽しむ上での注意事項

公開日 : 2016年12月15日
最終更新 :

ブルノのクリスマスマーケットが始まっています。

christmas.PNG

 クリスマスツリーも3箇所で点灯しています。(実物は直接お楽しみいただきたいので、ちょっと遠目からの写真をお送りします。)

christmas market3.PNG

 小さいものを含めるとまだあるのですが、3つの広場でクリスマスマーケットが開催されいます。

map.png

 駅から出発しますと、メイン通りに入ってすぐ左側、キャベツ広場。

 メイン通りに戻ってまっすぐ進みますと自由広場。

 さらに自由広場をまっすぐ進みますとモラフスケー広場。

 ホットワインですが、初回のみコップ代を含めての支払いになります。お店やサイズによって料金が違うのですが、大体80コルナ~100コルナぐらいです。

 コップを返却しますとその場で40コルナ返却してもらえます。

 コップの返却は、初めに買われたお店でなく、ホットワインを売っているどのお店でも返却ができます。

cup.png

 キャベツ広場で最初の一杯を注文し、そのまま歩きながら自由広場で2杯目を注文、このときは容器代がかかりませんので40コルナ~で飲めます。さらに歩いてモラフスケー広場で容器を返却、40コルナを受け取り、ということもできます。

 おそらくホットワインの購入の際には行列ができていると思いますので、空いているところで返却、というのがおすすめです。

 それぞれ少しずつ違いがあるのですが、一日あれば何周でも廻れてしまいますので、全部お試しになってください。 

 楽しい時間を過ごして頂きたいので、気をつけて頂きたいことをお伝えしたいと思います。

 荷物ですが、お財布はすぐに取られないようにきちんとお持ちください。口が開いているタイプの手提げかばんの一番上などではなく、リュックなどの中にきちんと入れておいてください。

 クリスマスマーケットで売っているものはさほど高くありませんので、クリスマスマーケットでの買い物用に小銭入れに100~500コルナ札を入れておいてすぐ使えるようにしておくというのもおすすめです。もし足りなくなったらホテルが近ければホテル、あるいは喫茶店などで財布から必要な分だけ移すくらいで十分です。

 そして、これはぜひ気をつけていただければと思うのですが、小銭と100コルナ札・200コルナ札をご用意ください。

 プラハの中心地のクリスマスマーケット、ウィーンのクリスマスマーケットと比べますと、一つ一つの品が安いです。60円前後で買えるお土産もあります。ホットワインも200円前後です。

 記事にしてお伝えしたいとは考えているのですが、お釣りの計算違いでお店ともめるというケースを何度か耳にしています。マーケットの出店に関わらず、小額の支払いで1000コルナ札や2000コルナ札を出すと露骨に嫌そうな対応をされてしまう場合があります。

 お土産(次の記事でご紹介します)をご購入される際などにもぜひお気をつけください。

 お店の人が酔っていたり、忙しかったり、時には外国人だからコインの種類分からないだろうと、お釣りの額が違っている場合があります。チップとしてお釣りをあげる方や、小銭は要らない、という支払い方をする方もいます。商品の表示価格をお店が張り間違えていたり、店員さんが記憶違いしているということもあります。

 一番よいのはおつりが出ないように渡すこと、次はおつりが一番小額になるように支払うことです。

 75コルナでしたら硬貨で80コルナや100コルナ札を渡す、などです。

 93コルナの時に103コルナを渡しておつりを10コルナ硬貨一枚にしようとすると、3コルナ返されて、7コルナ渡されることがあったりします。

 イルミネーションをまとったトラムが走るようになり、夜はクリスマスの雰囲気がたっぷりですし、人出も多いです。金曜の夜の人出はとくに多いです。ですが夜間の出歩きは危険ですので、夕方ぐらいまでにお土産のショッピングを済ませ、晩御飯、9時から10時くらいにはホテルに戻られるのがよいです。その時間にはお酒は飲めるでしょうがお土産屋さんは閉まっています。

christmas market.PNG

 プラハのクリスマスマーケット、ウィーンのクリスマスマーケットも素敵です。両方お訪ねになる際は、ぜひ途中でブルノのクリスマスマーケットを楽しんでいってくださいね!!

 秋野紗也佳

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。