オージーラムを堪能♡お手軽ランチで大満足

公開日 : 2021年04月20日
最終更新 :
筆者 : Lily
IMG_20210420_00.jpgのサムネイル画像

《オーストラリアでおいしいもの》といえば真っ先に浮かぶ、オージービーフとオージーラム!

特にオージーラムについては、日本で食べるものよりも断然、現地で食べるものの方がおいしいと感じます。

今回はそんなおいしいラムを、気軽にランチでいただけるお店へ行ってきました。

■King Streetに漂う香りに誘われて

個人ブログでもたびたび登場している、Brisbane、Bowen HillsのKing Street。

比較的新しいビジネス街の中心地で、おしゃれなお店が軒を連ねています。

そのうちの1件がこちら、その名もTHE LAMB SHOP。

IMG_20210420_01.jpg

いかにもおいしいラムがいただけそうな店名!

King Streetはラムを焼く香ばしい匂いでいっぱい。

お店に近づくだけでお腹が空いてきました。

IMG_20210420_02.jpg

店内では、大きなロースターでラムが豪快に焼かれています。

IMG_20210420_03.jpg

▲メニュー

メニューを見ると、ギリシャ料理のようです。

ランチには左ページの「SOUVLAKI(スヴラキ)」か、あとは右ページの「SMALL PLATES」が定番とのことでした。

迷いましたが、お肉を目いっぱい楽しめそうな「SMALL PLATE」をオーダー。

中には、ラムのお肉がゴロゴロ。レモンとピタパンとともに。

別添で、「TZATZIKI(ツァツィキ)」というソースもついてきます。

IMG_20210420_04.jpg

ラム肉は、外はカリッと、中はしっとり。ややしっかり目に塩で味つけされています。

ああ、肉食べてる~♡という、食べ応え。大満足です。

お肉は200gと、けっこうなボリューム!

男性ならお腹いっぱいに、女性ならふたりでシェアしてちょうどいい量だと感じました。

「SMALL PLATE」には野菜が一切入っていないので、サイドメニューのサラダやコールスローを足すとバランスがよくなりそうです。

添付のソース、ツァツィキは、ヨーグルトに細かく刻んだきゅうりなどが入ったもの。

思ったよりも酸っぱく感じましたが、これがまたラムと合う! いいアクセント。

お肉が一層おいしく、モリモリ食べられましたよ。

今回は持ち帰りにしましたが、店内でいただくこともできます。

お店の表にはテラス席もあり、美しい並木を眺めながらというのもよさそうです。

IMG_20210420_05.jpg

■やっぱり気になる、スブラキ

「SMALL PLATE」のラムがとってもおいしかったので、こうなるともうひとつの定番だという「SOUVLAKI」も気になる......!

というわけで、日をあらためてこちらもいただきました。

IMG_20210420_06.jpg

ピタパンのロールサンドです。

中には、ラム、玉ねぎ、パセリ、そしてフライドポテト!

あと、追加でチーズをトッピングしました。

パンでポテトを巻くってどうなんだろう......?

いい匂いしてる~♡

つまみ食いしたい気持ちをグッと堪えて、家に帰りました。

IMG_20210420_07.jpg

▲このチーズの絡んだポテトをつままなかった自分を褒めてあげたい。

これは......!

パンにポテト、全然アリです。というか、むしろマストとも言えるくらいラムと合う!

食感が楽しいし、ポテトがラムの旨味たっぷりの肉汁を受け止めています。

マスタードマヨネーズも相まって、こってりうま。

辛さは一切ないので、子供でも食べられます。

IMG_20210420_08.jpg

▲SOUVLAKIの中身。SMALL PLATEと同様、お肉がゴロゴロ。

私はSOUVLAKIの方がお気に入り。

一瞬でペロリでした。

■THE LAMB SHOP Brisbane

・住所: Shop 4, 20 King Street, Bowen Hills, QLD 4006

・電話番号: +61-7-3252-1761

・営業時間: 11:00~20:00

・定休日: 日曜日

・ウェブサイトはこちら

筆者

オーストラリア特派員

Lily

夫のブリスベン駐在に帯同中、在住5年目になります。5歳の息子も加わり、子連れに優しい町・ブリスベンを実感する日々を送っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。